北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

2022年シーズン、朝日小屋の営業について

前の記事 次の記事

かなり(!?)元気に

2007-01-06

早朝の富山湾に映る、『影朝日』  朝日岳山頂付近から  06.10.10  photo by kanaeの画像

早朝の富山湾に映る、『影朝日』  朝日岳山頂付近から  06.10.10 photo by kanae

 今日は思い立って、「地下の倉庫」の掃除をしました。 

 ずっと風邪を引いていたため、年末の大掃除もいい加減でした。

 連絡所の地下は(というか、この家の造りはちょっと変わっているから)、物置というか倉庫のようになっています。

 山小屋への荷上げ用に使った、あるいは山小屋から荷下げされて来た、空の発泡スチロールや段ボール箱などが、山積みに置いてあります。
 それから、ヘリコプターでの荷上げに使うブルーシートやロープ類等も、沢山あります。
 
 シーズンが終わり10月の小屋閉めの時には、とりあえずバタバタとそこへモノを放り込んでいるのですが、すぐにも片付けようと思ってはいるものの、これがなかなか。。。

 一昨年なんかはそのままにしたあったままで、結局翌昨年の小屋開けを迎えてしまう有様でした。

 11月の忙しさの中ではとてもその気にはなれず、でも地下へ物を取りに行ったりする度に、いつも「あ〜ぁ、片付けなくっちゃ。ナンなの、このバチャバチャな様子は!」と思っていたのですが。

 今日地下へ行った時、どうしても「許せなくて!」片付け始めました。
 やり始めたら、結構頑張れました(苦笑)。

 力仕事も少しあったりして、ひと月近く何もしていない身体には、ちょっと辛かったのですが、結構綺麗になりました。満足、満足。

 元々地下は“埃だらけ”なので、掃除の間中咳や痰が出て、ちょっと大変でしたが、でも身体を動かして仕事をするっていうのはやっぱり気持ちがいいデス。

 動けるということ、動こうという気持ちになれたということは、この元気は『ホンモノ』ですね。

 良かった、良かった。