北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

初春から、嬉しい合格通知!

2011-01-10

写真
諦めていたので、喜びもひとしお!

 6日、一通の茶封筒が届きました。差出は、高圧ガス保安協会。

 昨年12月、実は私は丸2日間、富山市内のとあるビルの会議室で、朝から夕方まで缶詰めになって講習を受けました。

 『保安業務員講習』技術検定。
 山小屋業務に関係する、必要な資格です。

 講習だけだと思いきや、ビッチリ2日間の難しい講習のあとに、それも受講直後の2日目の夕方に、これまた難解な検定試験がありました。
 しかも、昨年の合格率が7割以下と聞かされたので、かなり諦めモードに。。。

 30名近くの受講者がいた中で、女性は2名だけ。
 山小屋の関係者は、他にもいらっしゃいました。

 試験終了間際、ハッと気付くと残っていたのは、若い男の子と私の二人だけ、、、でした。

 結果は…もう殆ど、諦めていたのです。

 年を跨いで合否の通知が届くのは分かっていたのですが、もう検定試験が終わった直後には半ば諦めること(!)に決めていました。

 でも受かったのです、良かった良かった。
 今年もう一度受け直さなければ、と覚悟していたので。

 試験は、もしかしたら普通自動車の免許証取得時以来になるかしら。
 いくつになっても、『合格』は嬉しいものですね。