北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

それでも、朝日岳の「山開き」

2011-06-27

写真
今年も、諸々の安全を願いつつ、朝日岳の『山』は開かれた  11.6.25

 2011年の「朝日岳山開き登山会」は、6月25日~26日の日程で行われる予定でしたが、降り続くゲリラ的大雨の影響で、林道の通行が懸念されるなどの諸事情により、中止となってしまいました。

 町内外をはじめ、遠方から参加を予定されていた皆様、本当に申し訳ありませんでした。

 朝日小屋としても残念でなりませんでしたが、自然の猛威の前には仕方のない中止決定でした。
 実は昨日になって、町道湯の瀬~北又線が土砂崩れで通行不能となっていることが判明するなど、結果的には登山会中止の判断は賢明だったと思われます。
 何より、人的被害がなかったことに、関係者一同胸をなでおろしているところです。

 なお、町道湯の瀬~北又線につきましては、早速今日から復旧工事に取り掛かるということで、数日中には開通出来るのではないかとの見通しです。

 7月からの夏山シーズンには、問題なく間に合うと思いますので心配はしていませんが、工事が終わればこの日記でもお知らせ致しますし、詳細は朝日町役場や朝日小屋にお問い合わせ下さい。

写真

 さて、そんな今シーズンのスタートとなってしまいましたが、大蓮華山保勝会や町観光協会の皆さんに成り代わり、小屋にいるみんなで『山開き』の神事も執り行わせて頂きました。

 小屋にいたのは、どしゃ降りの雨の中を登って来てくれたエプロン部隊をはじめ登山会の応援に駆けつけてくれたみんな、アルバイトと私など、総勢25名のメンバー。

 当日参加者の中の最年長・Oさんに取り仕切って頂き、無事に神事を終えました。

 お神酒やお米、清めのお塩、海の幸山の幸をお供えして、いつもと変わらぬ『山を開く』式でした。

 今シーズンが夏山らしく秋山らしく、どうぞ穏やかで、登山者や関係者に事故なく、楽しく安全な朝日岳登山が出来ますように。

 ただただ、祈るばかりです。

 その為に、朝日小屋と関係者が頑張るという決意でおりますので、2011年シーズンもどうぞよろしくお願いいたします。

写真