北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

2022年シーズン、朝日小屋の営業について

前の記事 次の記事

チームワークよろしく!!

2011-07-14

写真
いざ、登山道点検に出発!!!    11.7.13

 今シーズンは、シーズンが始まる前から、実はいろんなことがありました…。

 蓮華車道が開通せず、諸々先が読めない中、アルバイトの人数も例年より少ない朝日小屋です。

 そんな中昨日は、今いるアルバイト4名で登山道の点検に出掛けました。
 (社長も行きたかったのですが、今回は留守番・電話番)

 6月に小屋開けして以来、梅雨が明けるまでの前半はとにかく雨続きで、なかなか外仕事や登山道の確認にも出られない状況がありました。

 7月に入って、私が荷揚げの準備で4日間下山したり、番頭格のトモが夏山事前パトロールに帯同して6日間も小屋を空けていましたし、ヘリの荷揚げがあったりで、なかなかアルバイトのみんなで出掛ける機会もありませんでした。

写真
朝日岳山頂にて  11.7.13

 特に女子のアルバイトのみんなについては、小屋の中の仕事をするのも大事、でもチャンスをみて外に出るのも気分転換になります。

 また女子も登山道を見て廻るのは、朝日小屋に来て下さる登山者の皆さんがどんな道のりを、どんな思いで歩かれるかを知っておいてほしいからです。

 それから、みんなで一緒に歩くことによって生まれる連帯感、これが大切です。チームワークが大事な山小屋のアルバイトですから。

 昨日は、みんな楽しそうに出掛けていきました。そして日焼けで真っ赤になりながら、充実感いっぱいの顔で帰って来ました。

 いよいよ始まる本格的な夏山シーズン、この厳しい状況を、私も含めてみんなのチームワークで乗り切っていきたいものです。

写真
シラネアオイ  photo by トモ  11.7.13
写真
シナノキンバイ  photo by トモ  11.7.13