北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

2022年シーズン、朝日小屋の営業について

前の記事 次の記事

蓮華温泉方面の様子

2016-06-21

写真
吹き上げのコル上部から、八兵衛平方面を望む  2016.6.21

蓮華温泉方面の様子(八兵衛平過ぎまで)

今日は、お留守番の棟梁と私以外のみんなで、登山道の点検に出かけてきました。

写真

朝日小屋から、朝日岳山頂~八兵衛平、照葉の池周辺

気になる、登山道と残雪の様子ですが、

やはり季節は、1ヶ月近く「早く」進んでいるでしょうか。
夏道が出ているところも、結構あるようです。

しかし、もちろんですが、全く雪がないわけではなく、
『まだら』状態で、夏道と雪が交互に出てくるような状況です。

昨日お出でになったYさんも、地図とコンパス、GPSを使ってルートを確かめながら来ました、とのことでした。

今日は、所どころ、ベンガラでのマーキングもしてきましたが、

このまま行けば6月中にはもっと雪解けが進みますので、そうなると、ベンガラのマーキングが余計に邪魔になる場合もありますから、時々の状況を確認しながら、慎重に分かりやすいマーキングにしていこうと話しあっています。

もし、近々に朝日岳周辺に出かけられる予定のある方は、くれぐれも、地図やコンパス、GPS、ピッケルなど、充分な装備でお出でください。

雪解けが早まり、徐々に、お花は咲き始めています。
この後、またお花の様子もUPしていきます。

でも、「夏至」というのに・・・
里は、暑いですか!?
山の上は、冷え冷えしています!!!

写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真