北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

ラジオミュー生出演より…私にとっての「朝日岳の魅力」

2001-03-23

 生放送を終えて。ナビゲーターの本村さんとアナウンサーの下澤。

 昨晩はラジオミューの番組「風のたより〜山川野遊びのススメ」に生出演しました。「そこらへんの山への憧れ」‥‥ふるさとの憧れの山の一つとして朝日岳がテーマでした。

 アナウンサーの下澤弥生は、実は私の末妹で、放送開始直前まではなんだかとても気恥ずかしかったのですが、始まってみると結構楽しくおしゃべりさせて頂きました。ナビゲーターの本村さんは、「わんぱく探検隊」で子ども達を朝日岳に連れて来てくださる方です。

 管理人を決意するまでの思いや、山小屋での生活の話、そしてHPの「管理人の日記」も褒めて頂いたりして…。30分があっという間でした。

 最後に「ありきたりの質問だけど」と言いながら、「ゆかりさんにとっての朝日岳の魅力は?」と聞かれました。最近よく聞かれるんですよ。でもとても一言では答えられないです。

 遠くからいらっしゃる登山者の皆さんとは、少し感じ方が違うかもしれませんね。

 小さい時から朝日岳に登っている私達姉妹にとって、朝日岳はその山容そのものにどっしりとそして穏やかに構えてくれて、いつも目の前にありました。そしていろいろな人達と出会える場所として、私にとっては「当たり前の山」として存在し続けました。

 北又から登って5合目あたりのブナの林が近づくと、何とも言えない「深い山の匂い」がします。いつも「また来たんだ…、帰ってきたんだ…」という思いが湧いてきます。

 質問の答えにはなっていないかもしれませんが…、私にとって朝日岳はそんな山です。