北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

行って来ました、立山へ!!… その(2)おいしいご飯

2001-05-06

 2日・雄山頂上を背に、M山荘…右に屋根だけうっすら見えるのが「室堂小屋」

 昨日5月5日は「こどもの日」そして暦の上では「立夏」、もう初夏の雰囲気ですね。今年の大型連休はどうでしたか?私は「山関係」の山また山を一歩一歩登る毎日でした(笑)。本物の立山行きもありましたし。

 今回の立山M山荘での『修行』…山小屋でいかに「おいしいご飯」を炊くかについての"勉強"と情報収集をして来ました。

 朝日小屋は標高2150mの高所にありますが、実はずっと普通のガス釜でご飯を炊いて来ました。もっと高い所にある小屋ではもちろん圧力釜を使っている所が殆どですが、今まで朝日小屋は普通の釜で炊いていたのです。が、どうにも「半分めっこ飯」のようで気になっていました。う〜ん、何とかしたい、何とかしよう!そこで高圧釜を使っているM山荘の妹の所で使い方を教えてもらい、2日間「飯炊きおばさん」をしてきたという訳です。もちろんおいしく炊けましたョ。

 ただし、今はなかなか"スグレモノ"の炊飯器も登場してきたようで、他にも役立つ情報もバッチリ仕入れる事ができ、本当に今回の立山行きは有意義でした。

 また長らく立山へはご無沙汰していて今回13年振りで訪れたのですが、時間を見つけて知り合いの"R荘"へも散歩がてら御挨拶に出掛け、オーナーの志鷹定義さんに数年前に新築されたという喫茶室と談話室も見せていただきました。

 朝日小屋は談話室も喫茶室もありませんから、登山者の皆さんがゆっくりくつろげる雰囲気がとても羨ましかったのですが、実は今私なりにいろいろ考えている事があるんです。その中味についてはまだ「ヒ・ミ・ツ」なのですが、来てよかったなあと思ってもらえるような山小屋とは、お客さんに喜んでもらえるサービスとは…、毎日頭の中は「朝日小屋」の事で一杯です。

 いよいよ後一ヶ月余りで「山の上の人」になります。なんだか「ゆかりの壮行会」をやってくれるという友人達もいて、うれしいようなちょっぴりさみしいような…複雑な心境です。昨日も富山市内まで買出しの下見に行って来ました。役に立つ情報もありましたら、お寄せください。お待ちしています。では、また。