北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

ただいま!!…「管理人の日記」再開

2001-07-05

   食堂の様子、再び

 一週間ぶりに帰って来ました。「管理人の日記」お休み中は、どうやら「掲示板」で賑わっていたようですね。有難うございました(笑)

 小屋開けの時はヘリでの入山だったので、今回下山・入山と北又からの道を歩いてみて、登山者の皆さんの気持ちを十分に味わって来ました(笑)山菜を採ったり、デジカメで写真を撮ったり、恵振山では30分のお昼寝…。登り始めるまでは一人は淋しいなぁと思っていたのですが、ゆっくりゆっくり自分の身体と相談しながら、そして周りの景色をかみしめながらの一人旅もまたそれなりでした。

 熊に遭遇しないかと心配した実家の母が「お父さんがいつも下げていた笛を持っていくように」と昨日届けてくれましたので、それを首からかけて登ってきました。

 それにしても暑かったぁ!!下界では全国的に猛暑だったそうですね。私も八合目あたり、時刻はAM10時を過ぎる頃には、もう暑さでバテそうでした。水が欲しくて欲しくて、チョッと飲み過ぎたようです。

 …皆さんに謝らなくては。途中で咲いていた花たちを沢山デジカメで撮って来たのに、小屋に着いてからパソコンに取り込もうとしたら、上手くいかなくて…。原因は判ったのですが、お陰で今日皆さんにお見せしようと思ったその写真が全部ボツになってしまいました。それで今日の写真は急遽もう一度小屋の中です。ごめんなさい。

 今、小屋の周りと周辺の登山道はもうすでに花盛りです。北又からの登山道にはサンカヨウ、シラネアオイ、キヌガサソウ、ミズバショウ、オオサクラソウ、何種類ものスミレ達、ツツジ…、そして小屋の周りは今ハクサンコザクラが満開です。それからチングルマ。本当にきれいです。近々またその可愛い花たちの写真も必ずUPしますから、お待ちください。

 今日は朝日小屋には私一人です。哲也は救助隊の夏山事前パトロールに参加し、明日白馬大雪渓を登る為、今日午後から下山しました。でも、PM7時を過ぎてからお一人素泊りのお客様がありました。テント場にもお一人。

 小屋の中に一人きりはやっぱり淋しいですね。暑さを避けて誰か登っていらっしゃいませんか?? お待ちしています(笑)では、では。