北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

今日は元気な管理人!?…頂上までパトロール

2001-07-07

  頂上までの登山道で、キヌガサソウの群生

 一人きりの管理人生活も2日目。今日は昨日のお天気がウソのように晴れ上がりました。朝のお散歩、バンザイの丘〜センターの後ろ〜小屋の周り。賑やかに咲き始めた花たちも昨日の雨風で少しかわいそうでしたが、朝露に濡れた姿もまたステキでした。

 昨日はずっと事務の片付け、夜は風の音も余り気にならずにぐっすり眠る事ができました。自分が結構図太い神経の持ち主だった事を再認識、一人も案外いいかも…などと思い始めました(笑) 

 昨日が大荒れだったので、多分白馬大雪渓からの入山者が殆どいなかったのでしょう、せっかく良いお天気になったのに今日もお客様はゼロ。午前中は電話の応対や荷上げ物資の件での連絡、そしてパソコンに向かって仕事。でも午後からは行って来ました、頂上まで!! 小屋開けしてから初めてだったので、遠足に行く子どもみたいにルンルンでした。

 …皆さんにお見せできないのが悔しいくらい、本当に花たちが一斉に咲き始めています。朝日岳に何度も登っているのに、こんなに花がステキな山だったのかと今更ながら思いました。この山に、この朝日小屋に管理人としてシーズンを通して居られる事が、こんな贅沢な事はないのでは、と思えるくらい幸せな事だとつくづく実感しました。頂上へ辿り着くまでに何度足を止めて溜息をついたことか。デジカメでは雰囲気が上手く伝わらないのが本当に残念です。

 まだ雪解け直後に咲き始めた花たちですが、小屋の裏手ではニッコウキスゲも見つけました。本格的な夏山シーズンに入る20日頃には、今まで以上まさに「百花繚乱」となりそうです。どうぞお楽しみに。