北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

夏山後半戦(!?)の始まりです

2001-08-01

 まだ咲いています、ハクサンイチゲとハクサンコザクラ

 今日から8月。今晩この時間は下界の街の灯りや、漁り火の灯りがとてもきれいです。毎日のニュースで下界の「最高気温」を聞く度に、「真夏の暑さを忘れた」朝日小屋のみんなはフウーッと溜息をつき、「下界に帰りたくないなぁ…」とつぶやいています。

 今朝はミーティングを長々しました。みんなのアルバイト生活も折り返し点に来て、いろいろ反省したり注意点を出し合ったり、バタバタした毎日の中で、何よりお客様に喜んで頂き、また自分たち自身も楽しく働き易い環境を作っていくためにも、もう一度掃除の仕方や厨房の中での動き方などを総点検しました。

 自分の家では後片付けや掃除などしたことのない若い子たちですから、きっと朝日小屋のバイト生活はかなりキツイのではないかと思いますが、休憩時間の様子などを見ていると、結構楽しくやってくれていますのでホッとしています。

 今日は哲也をはじめ、孝太・慎ちゃん・祥滋の4人が明日の「ボッカ」のために北又小屋まで下がりました。最近の若いアルバイトはボッカを好まないようですが、昨日もてらちゃんとゆうすけが20Kづつ担ぎ上げてくれましたし、本当に頼もしいみんなです。

 短い夏山のシーズンも後半に入りました。どうか8月もお天気が良く、事故や遭難がありませんように。

 携帯電話に接続する為に部屋を移動したり電波の状態が悪かったりと、なかなか「掲示板」の書き込みにはお返事が出来なくて申し訳ありませんが、「掲示板」もメールも必ず読ませて頂いています。引き続き「管理人日記」も頑張りますので、応援を宜しくお願いします!!