北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

 「仙人池のかあちゃん」

2001-11-23

 こちらは「朝日小屋のお○さん」  三国境にて    01.9.18 

       奥に見えるのは、鉢ヶ岳と雪倉岳    photo by morisita

 …○の中に、「ば」が入るか「母」が入るか「姉」が入るかは、皆さんにお任せ(笑)

 昨晩、NHKの全国放送「にんげんドキュメント」という番組で、「仙人池のかあちゃん・北アルプスの山小屋」という番組を私も見ました。(豊田ママが掲示板に書込みしておられましたが) うっかり見逃すところでしたが、三女が出先から「お母さん、NHK見てる?」と連絡を入れてくれました。

 話には聞いていましたが、ご本人の志鷹静代さんには一度もお会いした事がなく、私の想像していたちょっとゴツイ感じのお母さんには程遠い、とても細身の華奢な方でビックリしました。

 何しろ、着ていらっしゃるお洒落な服やバンダナを巻いたその格好の、ナント素敵なこと!!…私なんて、後ろから見ると中学生と言われる位いつも青っぽいトレーナーばかり着ているから、来年からは仙人池のお母さんに見習って、もうちょっと明るい感じにしてみようかなぁ。。。(笑)。

 とても70歳とは思えない若さ、清々しさ、可愛らしさ、明るさ、元気さ、そして穏やかさ、優しさ、それから時折伺える厳しさ…う〜ん!! 50年も山小屋で暮らしてきた人の、懐の深さや温かさも充分に感じさせてくれる番組でした。

 私も、…そう、私も頑張らなくっちゃ!!

 番組を見ていたら、またまた早く来シーズンが始まらないかなぁと思ってしまいました(笑)