北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

亡き父が好きだった山、憧れの初雪山へ

2002-04-15

初雪山頂上にて、強風に飛ばされそうになりながら記念写真
                                photo by ターさん

14日(日)、初雪山(はつゆきやま・1,610m)へ行って来ました。
 いつもならこの日記の中で「明日は○○へ」とお知らせするのですが、今回の山行への参加はかなり急に決まったのでその余裕がありませんでしたし、また正直言って本当に頂上を踏めるかどうかわからなかったので、実は内緒にしていたわけです(笑)。
 メンバーは、花じいさんこと石澤さん、ターさんこと高田さん、シュンちゃん、主治医のY先生、由起子さん、そして私の6名。
 早朝5時に朝日インターで待ち合わせ。国道8号線を折れて境川を遡り、大平川の川沿いに境川第2発電所奥の車の行き止まりまで走り、そこから歩き出したのは午前5時40分。事前の情報では、残雪の状態次第ではもしかしたら林道歩きにかなりの時間を要するかもしれないという事だったので、遅速の私がいるので取り付きまで2時間を覚悟していましたが、思いのほか雪融けが早く、川黒谷出会い直前の山道(作業道?)に取り付くまでは約1時間。
 杉の木立ちを抜け、イワウチワが両側に咲き揃うあまり踏まれていない山道をしばらく行くと、雑木の林がいつしか木洩れ陽の射すブナの林に変わります。たいした急登でもなく、横に広い斜面をツボ足で快適に抜けていきます。
 しかし、前を行くのは花じいさん・ターさん・Y先生・由起子さんの健脚4人組。最後尾は私と、私をサポートしてくれるシュンちゃん。「あくまでマイペース(でしか歩けない)」の私を気遣いながら登ってくれた4人でしたが、休憩する彼らにやっと追いついたと思ったら、さあ出発(笑)。…でも私は適当に呼吸を整えながらの自分歩きなので、それでもどうにか付いていくことが出来ました。
 途中からは初雪山の頂上を眺めながらあまりに快適な登りが続くので、「ナンカ、すごく大変な山だって聞いてきたけど、藪こぎもないし(これはルート取りが最良だった為)、こんなもんで頂上まで行ってしまうのかしら??」と不思議になって来ました。
 ところが標高が1,000m前後になった頃から、かなり強い風が吹いて来ました。結構身体がふらつくような強風に、何やら怪しい気配と少々不安な気持ち。。。
 どうやら快適な山歩きを楽しませてくれたブナ林の上端まで行った辺りでふっと上を見上げると、かなりの急斜面です。『そうか、これか。。。』
 ルート取りは男性4人で相談しながら進みましたが、リーダーの花じいさんの的確な判断で、斜面の左側(犬ヶ岳側)は雪の状態が怪しいので避けることにして、頂上に向かって右の斜面をトラバースしながら少し巻き、その後しばらく直登しました。ただでさえかなりの急登に恐怖心をこらえながら進んでいるのに、その上強風にあおられて気持ちまでフラフラしそうになりましたが、とにかく上へ行くしかないので、黙々と前進あるのみ。
 一番危険な直登の箇所を終えて、ブッシュに出ました。そこを犬ヶ岳側に巻こうとしましたが、やはり雪の状態がどうも良くないようなので、少々困難を覚悟してブッシュを抜けることにしました。滑落の恐怖はないものの、男性に比べて軽量なのと腕の力がないからか、結構必死でした。
 何とかブッシュも抜けてホッとしましたが、いい加減お腹も空いてきたのか、力が入りません。無線中継用のタワーを目指してあとひと息…。
 ところが…目の前にドーンと朝日岳の勇姿が飛び込んで来ました。朝日小屋の三角屋根もはっきり見えます。もう、もう少しで涙がポロリ…本当に「感動もの」でした。こんなに近くに見えるんだ。。。頂上着は午前11時50分、取り付きから約5時間あまり。
 強風に飛ばされそうになりながらゆっくり感慨に浸る間もなく頂上を辞し、少し風のゆるい場所まで下がって昼食にしました。あの急斜面を降りるんだと思うと、そうそうアルコールをグビグビ飲むわけにもいきませんが、持って行ったご馳走を広げて「とうとう初雪山に来たんだね」と、やっぱりみんなで乾杯!!
 お楽しみのお昼が終わり、さあ、とにかくあの急斜面を滑落せずに降りなければいけません。前を行く人がステップを切ってくれますが、それでも気が抜けませんからしっかり一歩一歩確実に踵で踏みしめながら油断せずに下がりました。
 しかし、しばらく続く急斜面を過ぎてしまえば、あとは雪がちょうど程よくクサっていましたので、転がるように走るように降りてきました。途中で「ナンカ、あまりに早く降りてしまうのももったいないネ。もう一度戻ろうか。でもあの急斜面はもういいからやっぱり帰ろう」等とおしゃべりしながら、とうとう降りてしまいました。
 頂上では他にもいくつかのパーティーに出会いましたが、偶然にも昨シーズン朝日小屋においでになった方たちが何人もいらっしゃったり、スキーを楽しんでいる若いグループもいました。
 下山は、頂上から取り付きまで約1時間50分(かなり早かった)、林道歩きが約1時間。午後4時半車へと戻ることができました。
 まさか今回、父が大好きだった山・初雪山へ行けるとは思ってもいませんでしたがそのチャンスに恵まれ、連れていって下さった花じいさん・ターさんはじめ皆さん、本当にありがとうございました。