今年の小屋開けは、6月16日(日)の予定
2002-05-20
白鳥小屋2階から眺める、犬ヶ岳方面
昨年小屋を閉めて下りて来てから、私なりのペースでいろいろな山を歩きました。
黒薙川上流部にある「幻の大桂」、薬師岳太郎平小屋・北ノ俣岳、中俣新道を黒岩平まで、黒部峡谷・下の廊下、白鳥山〜犬ヶ岳、負釣山、南保富士、初雪山、白鳥山〜犬ヶ岳〜黒岩平、剣御前…。白鳥山や負釣山へは何度も登って来ました。
その全てをこの日記に載せて来ましたが、如何でしたか?
シーズンオフは他の山小屋も閉まっている関係で、ほとんどは低山が中心でしたが、いろいろな山に登って、山を歩く登山者の皆さんの気持ちに少しでも触れたり近付く事も出来て、本当に素晴らしい経験をする事が出来ました。私なりに、実りの多かったシーズンオフになったと思います。
今まで登った事のなかった「春山」や、先日は人工壁のクライミングなども経験したりして、山小屋管理人としての気構えや心構え、知識等を吸収する事も出来ました。また、他の山小屋に泊った事により、自分の小屋をどんな山小屋にしたいか、どんなサービスが喜ばれるだろうか…いろいろ考える参考にもなりました。
今シーズンの朝日小屋は、6月16日に荷上げとスタッフの上山でスタートする予定です。あとひと月足らずになりましたが、ウロウロしていた分(笑)ダッシュで頑張る予定ですので、これからも応援していて下さい。では。
この記事の URL : http://www.asahigoya.net/diary/2002/05/d20020520b.html