北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

『チョコッとヒスイ』!?

2002-06-07

 朝日町観光協会推奨です、「ホンモノのヒスイ」が混じっていても分からないかな。。。

 今日の午前中、朝日町役場へいろいろ打合せに行って来ました。商工観光課、そして建設課など。
 商工観光課へ行ったら担当のYさん、「ゆかりちゃん、ホームページ見とるよ。それでさあ、ウチのところもやっぱり青海町に対抗して頑張らんならんということで…コレちょっと持っていかない!?」「はあ?。。。何??。。。」
 早い話が、朝日小屋のHPを見たら“青海町銘菓・栂海新道”を朝日小屋でお土産として売ることに決めたという話。やっぱり地元の朝日町としても、観光土産を朝日小屋に置いて大いに宣伝してもらいたいという趣旨でした。
 ちょっと気になっていたんですよネ、実は。青海町の宣伝を大々的にしたので、朝日町に気兼ねしたというか何というか…(笑)。「軽くて手頃で朝日町らしいものはないかなぁ」と思っていたので、Yさんの提案を快くお受けすることにしました。
 朝日町にはもちろんいろいろな観光土産があるのですが、さすがに重いものや生鮮品は無理なので、お薦めはコレ…『チョコッとヒスイ』
 わが愛する朝日町は、海抜0mの日本海から3,000m級の北アルプスの山々まで実に変化に富んだ地形を有しています。朝日岳が北アルプスの最北端であり中部山岳国立公園に指定されているなら、一方ヒスイの原石が打ち上げられるというロマン溢れる宮崎・境海岸は「日本の渚100選」に選ばれた、美しい海岸で有名です。
 その「ヒスイ海岸」で採れるヒスイの原石を真似て作られたのが『チョコッとヒスイ』。一見してチョコレート菓子なのか、ホンモノのヒスイなのか、全く見分けがつかないというくらいの出来にビックリしてしまいます。
 その『チョコッとヒスイ』を朝日小屋の売店に置くことになりましたので、ぜひ手にとって確かめて下さいネ。お値段はグッと手頃、古代のロマンに想いを馳せながら、山行の疲れを癒すひと時にいかがですか!?