北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

今シーズンの予約状況

2002-06-11

 再び、最新の朝日岳の様子      02.6.9
          「真夏日」も続いてかなり雪融けが進んでいる様子

 今シーズンの予約状況、現時点での様子をお伝えします。
 「海の日」は『山の日』(?)とまで言われた昨年の7月20日。朝日小屋だけではなく、北アルプスのほとんどの山小屋では梅雨明けした直後の連休がいきなりの混雑で、どこの山域もシーズン最高の登山者で賑わいました。
 さて今年の夏山、現時点での様子はというと、20日・「海の日」のご予約は当初思ったほどではなくまだ余裕があります。これはやはり山小屋での混雑を避けたいという皆さんの気持ちもあると思いますが、「海の日」が金曜日で土曜日を挟んで3連休となった昨年と違い、今年は「海の日」が土曜日ですので、通常の週末と同じ2連休となった事も影響しているかと考えられます。「海の日はメチャクチャ混むだろうから、その日は外した方がイイかも」というのがありそうです。
 その分の影響もあるのでしょうか、7月最終の土曜日である27日が今のところ団体のお客様も含めて他の日より多くご予約を頂いています。あとは全体的にバラツキがあり、8月3日(土)もまだまだ余裕があります。梅雨明けなどお天気の様子を見ながら…という事もありますネ。
 また、「お盆」は昔ほど混みません。お盆は家族揃って奥さんの実家へとか、家族が帰省して来るので“家族サービス”とか、いろいろ理由はあるようですが…。ひと昔前はまとまった休暇はお盆くらいしか取れなかったという事情もあるかもしれませんネ。
 いずれにしても、実際のご予約の様子はその日の直前まで判らないというのが本当のところ。これから仕事関係の休暇の日程がはっきり決まり、それぞれ個人的な計画が出揃って、グループ全体の行動が決まるのはまだもう少し先のようです。
 昨年は、7月20日のご予約がその前日まで立て続けでした。20日の直前一週間は、一日中電話が鳴って私も哲也も「リーンリーン」というベルの音がいつも耳に聞こえて来て“幻聴”気味に(笑)。
 面白いのは、東京など関東地方に“梅雨明け宣言”が出されたという日から、一気にご予約のお電話が多くなったこと。まだ夜には石油ストーブを焚いていた朝日小屋の受付でしたが、電話の向こうからは「下界はとっても暑いです〜!、早く涼しい山の上に行きた〜い!!」というお客様の声が聞こえていました。
 それから、昨年も何度か書きましたが、秋の朝日小屋は静かです。静か過ぎるくらい(笑)。ゆっくりとした山歩きを楽しみたいし、ぜひじっくり山小屋の雰囲気を味わいたいとお考えなら、「秋はやっぱり…朝日小屋」ですネ!!
 6月17日以降は、ご予約やお問い合わせは直接朝日小屋へお願いします。では。