北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

ひっきりなしに電話の応対

2002-07-09

 “水平道”は安全が確認されるまで「通行止め」です!

 朝日小屋は、今日もお客様はゼロ。。。台風が近付いていますし、平日なので仕方ないですネ…それでも、哲也・孝太・ゆうちゃんと4人で何をしていても忙しく一日が過ぎて行きます。
 しかし、とにかくご予約のお電話、そして花の様子や登山道の様子などのお問い合わせがひっきりなし…『小屋番は“電話番”!?』と日記に書いた昨年のシーズン中を思い出しました。
 今日は、引き続き小屋の中の整理整頓をし、13日からボチボチ本格的に始まるであろうシーズン最盛期に備えました。ヘリコプターの荷揚げの後にいろいろ押し込んでいた管理人室も、どうやらやっと落ち着きました。ホオ〜ッ…
 明日は、お天気次第で登山道の整備に出掛けようと話していますが、どうやら台風の影響でかなりお天気は悪そうですね。
 今小屋の周りでは、チングルマやハクサンコザクラ、コバイケイソウ、ミヤマキンポウゲなどが花盛り、そしてニッコウキスゲも咲き出しました。昨日行って来た朝日岳の山頂から“吹き上げのコル”にかけての登山道脇では、ミヤマムラサキの小さな薄紫色の花があたり一面に咲いていました。
 下界では毎日30度以上の暑い毎日が続いているそうですが、「雲上の楽園」はやっと“ストーブを抱える毎日”が終わり、花々が一斉に咲き出す初夏の雰囲気を感じ始めています。