北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

私は明日再び下山…台風の最中、実妹が助っ人に

2002-07-10

 ヘリコプターから見る、剱岳  02.7.10 

 実は、私は明日また下山します。。。12日から、県警山岳警備隊と朝日岳方面遭難対策協議会の救助隊メンバー合同による「夏山事前パトロール」が実施されるのですが、それに私も同行する事になりました。
 今回は、12日に栂池から入山してその日は白馬山荘泊まり、13日に朝日小屋へ帰って来ます。私はそこまでですが、救助隊員でもある哲也は明日私と一緒に下山して、栂海新道まで抜ける行程を最後まで参加する予定です。
 【哲也のケガでは、皆さんにいろいろご心配をおかけしましたが、抜糸も済んで回復も順調です。元気に仕事をしてくれていますから、ご安心ください】
 昨年は秋に、朝日小屋〜蓮華温泉〜白馬大池〜白馬山荘〜朝日小屋のコースを20年振りに縦走しましたが、今のシーズンに白馬岳からの登山道をぜひ自分の足で歩いておきたいと思い、夏山最盛期に入る前のパトロールに同行させていただく事にしました。
 …そんなわけで、明日・明後日においでになるお客様には申し訳ありませんが、私と哲也が留守の間は孝太とゆうちゃんが居ますし、また私の実妹の弥生(彼女も昔の“朝日小屋看板娘”)が助っ人として今日入山して来てくれましたので、よろしくお願いいたします。
 今日は台風の影響で、またまたお客様はありません。しかし、台風一過の金曜日にはご予約もありますし、お天気が良ければ、13日の土曜日はシーズン最初の賑わいがありそうです。
 今日の北又からのルートは、土砂降りの雨の為に登山道がまるで川のようになっていて、妹はまるで「川を遡上するサケのように(笑)」なりながら、入山して来てくれました。
 全国的に台風の被害も出ているようですが、朝日小屋関係者が一番気になっているのはなんといっても「白高地沢の橋」。。。事前パトロールがある為、橋の確認作業にはすぐには行けませんが、12日(金)には知り合いの方が蓮華温泉から登っていらっしゃる事になっていますので、12日夜にはその状況がはっきりすると思います。流されていなければ良いのですが…やっぱり心配です。