北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

若者のグループ

2002-09-02

今日のご来光   photo by kouta

 一昨日は私がご来光を見に行って来ましたが、今日は孝太が山頂へ。彼も今シーズン初めてだったのですが、最高のご来光に出会えたそうです。
 
 さて今日の夕方、蓮華温泉から20代の若者4人のグループが登って来ました。が、到着は午後5時を過ぎていました。ご予約もなく、しかももうお客様の夕食をお出しした後で何も残っておらず、孝太も私も内心「。。。」
 だって、今日のご予約は3名様。一体、何人分の食事の用意をすればいいのか迷いに迷って午後3時半をまわってから最初は8人分で用意し始めたのですが、そのうち10人分に変更し、またまた4人分の追加…。お1人分くらいなら何とかなるのですが、さてどうしよう。。。
 「みんな、夕食にするような食料は持って来ていないの?」と聞くと、「ハイ…」
 「う〜ん、何とかするよ!!」と、それから準備に取り掛かりました。あり合せの材料で“シャケ鍋”を作り、最後は雑炊で仕上げです。
 正直言って、出発時間も遅く、カンカン照りの今日の暑さにすでに出発からかなり参った様子もあり、管理人としてはひと言注意もしました。しかし最近は50〜60代の中高年登山が主流で、20代の若者の登山グループには滅多にお目にかかれないこともあり、管理人もいつになく(?)わりと優しく(笑)応対しました。
 素直に私の注意を聞く若者4人、いろいろ聞いていくと白馬尻小屋のアルバイトをしていたのですがそれも終わり、そのうちの女の子が「朝日小屋のゆかりさんにどうしても会いたい!」というので、4人で蓮華温泉から登って来てくれたとのこと。
 可愛いじゃありませんか、すぐその気になった管理人は、若い子たちに缶ビールをサービスしてしまいました(笑)。
 明日は白馬山荘まで。「暑いから、5時からの朝食を食べて涼しいうちに早く出発した方がいいよ」という私の忠告にも素直に頷いてくれました。こんな若い登山者がもっと増えてくれたら、嬉しいですよネ。