北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

小屋閉めまであと9日…元気です!

2002-10-07

 賑わった週末、お客様も交えての団欒   02.10.5

 2日間日記を書きませんでしたので、「ゆかりは、またどうしているんだろう」と皆さん心配してくださっているでしょうか(笑)。
 紅葉も見頃だった週末は、常連さんや顔見知りの方たちをはじめ25名ほどのお客様。お天気もまずまずで、白馬岳からの縦走路、蓮華温泉への下山路、そして北又からのコースの恵振山付近と、どのルートも紅葉・黄葉を楽しんでいただけたようです。
 5日には、以前この日記の中でも紹介した、岳人6月号に栂海新道の記事を書いていらっしゃる平石武仁さん、山渓7月号に掲載された「山のマ・ダンナ」に選ばれた吉村由美子さんご夫妻(3月に負釣山でお会いした)、そして復活を果たした“週末従業員の由紀子さん等などが集まり大いに賑わいました。
 そして昨晩は、写真家で名ガイド(!?)の森下 恭さんと一緒に薪ストーブのそばでお鍋をつつきながら、またまた哲也・孝太と4人で夜遅くまでおしゃべりが続きました。
 営業終了まであと1週間、小屋閉めまであと9日となりました。小屋閉め準備も順調に進んでいます。今年は哲也と孝太が揃っているので、昨日はお天気の良い間に出来る外仕事もやってくれました。
 昨年より4日遅い下山ですが、まさかその日に雪が降りませんように。。。一面の“白銀の世界”も見てみたいような気がしますが、もしかなり積もるようなことがあれば大変だなぁ…と心配しています。