北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

中島みゆき

2003-02-05

一昨年秋、妹と行った黒部下の廊下  仙人谷駅にて  01.10.25

 一昨年秋、妹と行った黒部下の廊下  仙人谷駅にて  01.10.25

 中島みゆき…そう昨年暮のNHK紅白歌合戦で24年ぶりにテレビ生出演し、黒部第四発電所から「地上の星」という名曲を熱唱した歌手です。皆さんご覧になりましたか?
 私もこの「地上の星」と、同じく“プロジェクト・X”のエンディング曲として使われている「ヘッドライト・テールライト」の両方の曲が大好きです。
 ちょっぴり辛い時、そして自分自身に“頑張れ!”とエールを送りたい時などに聴いています。どちらの曲も独りで、出来ればコーヒーでも飲みながら、ぼんやりとしながら聴くのがいいかな。
 彼女はデビューから27年になるそうです。その昔、すぐ下の妹(立山室堂山荘)が中島みゆきが大好きで、高校時代から大学時代に良く聴いていたのを覚えていますが、その当時の私の感想は「なんて暗い曲、難しい曲ばかりなの!?どうしてこんな曲が好きなの!?」
 妹から、「落ち込んだ時には部屋を真っ暗にして、中島みゆきの曲をかけて、ひとり黙ってずっと聴いている」と聞いたことがありました。そうすると、その内に何かふっ切れるんだそうです。
 今となれば、「時代」「わかれうた」「悪女」等などの中島みゆきの代表曲も、その歌詞に秘められた奥深い情景や意味も、自分のものとして納得することが出来ます。私も少し大人になったのかしら(笑)。
 私の友人で、中島みゆきの「ホームにて」という歌が大好きな人がいます。1977年発売のこの曲を私が知ったのはほんの数年前なのですが、自分が京都で貧乏な(笑)学生生活を送っていた20歳の頃、よく夜行列車に乗って富山へ帰省していた頃、あの頃の夜の京都駅のホームを思い出します。
 彼女の曲は、カラオケで歌おうとすると結構難しいのであまり挑戦しないのですが、最近は「糸」という曲を時々歌ってみたりします。
 紅白歌合戦の中島みゆき、とてもステキでしたね。歌詞を間違えてしまい、見ているほうもハラハラしたのですが、極寒のトンネルの中での熱唱には涙が出ました。
 「地上の星」を聴きながら、この日記を書いています。