北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

友邦さんと里子さん

2003-09-18

 私の注文に、恥ずかしそうにポーズを      03.9.11

私の注文に、恥ずかしそうにポーズを      03.9.11

 今回の立山・剱岳山行の目的はいろいろありましたが、私にとって立山三山を歩き剱岳に登る以上に大切だったのは、剱沢小屋でオーナーの佐伯友邦さんと奥様の里子さんにお会いすることでした。
 
 皆さんご存知の通り、友邦さんは芦峅寺の山男で「剱岳の主」「剱の神様」と言われた故・佐伯文蔵氏の長男で、もちろんご自身も生粋の名ガイド、昭和38年から剱沢小屋の経営を担って来られた方です。
 そして奥様の里子さんは、早月尾根にある旧・伝蔵小屋(現・早月小屋)を昭和46年に創設した故・佐伯伝蔵氏の長女。私は一度だけ芦峅寺の公民館でお会いしたことがありますが、「どこの?そう、法ちゃん(私の実妹)の姉さんなの!?」と優しく声を掛けて頂きました。
 
 阿曾原温泉小屋の佐々木 泉さんから、「女性の管理人をやるんだったら、いつか必ず、剱沢小屋の里子さんと、それから仙人池ヒュッテのかあちゃん・静代さんに会ったらいいョ!」と教えられていました。
 
 何処かの会合等でお会いしても、いつも寡黙な友邦さん。私のような“駆け出し”の管理人にとっては、まるで「雲の上の人」です。
 でも今回は、夕食をご一緒しながらお話することが出来ました。山のこと、最近の登山者の話、小屋として思っていることや実行していること、様々な思い…等など、いろいろ話して下さいました。
 そして、「デジカメで写真を撮らせて下さい!」という私の無理難題にも、優しく笑ってお茶目なポーズをとって下さいました。
 そして奥様の里子さん。若々しくて、とっても美人でチャーミングな方です。
 玄関先で、厨房で、そして食堂で、「笑顔」が本当に印象的でした。あんな飛びきりの愛想で迎えられたら、そしてステキな笑顔で見送られたら…。
 翌日の剱岳登山の緊張感を和らげ、帰って来てからの山行の疲れも吹き飛ぶ…そんなホッとする雰囲気作りは、オーナーの友邦さんの山男らしい素朴なお人柄も然ることながら、奥様の里子さんの『ステキな笑顔』が決め手かもしれません。
 
 岳人の憧れ・剱岳に佇む剱沢小屋は、「沢の小屋は、ホントにイイよなぁ…」とポツリと誰かに言わせるような、そんな雰囲気を持つ山小屋でした。
 
 う〜ん、私もガンバロウッと!!!

 今回は、残念ながら、仙人池ヒュッテの志鷹静代さんにお会いすることは出来ませんでしたが、また来年の“予定”“宿題”が出来ました!!