北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

秋を通り越して、冬が来ました!!

2003-09-22

“朝日小屋史上・初”となった、豆炭コタツでくつろぐみんな

 “朝日小屋史上・初”となった、豆炭コタツでくつろぐみんな

 おぉ〜〜、寒い!!!
 キャーッ、さぶ!!!

 台風15号の影響か、朝日岳周辺は昨夜半から猛烈な風が吹き荒れています。
 この朝日平で、吹き飛ばされそうになる位の、こんなに強烈な突風が吹くのも珍しいかもしれません。
 真夏にもなかったほどの真っ青な空がどこまでも広がっているのに、とんでもない冷たい風が吹いているという、不思議なお天気です。

 そして気温。。。とにかく寒い!!
 今朝の外の気温は、1〜2℃。。。
 手足が冷たくて、悴んでしまいそうです!!

 朝日平でコレですから、白馬岳からの稜線、鉢ヶ岳・雪倉岳方面はとても歩けないほどではないかと思われますし、朝日岳山頂から吹き上げのコル辺りも、相当の風でしょう。

 我慢できなくて、コタツを出しました。
 (今まで朝日小屋には、コタツがありませんでした。)

 昨年・一昨年と、自分の小屋を閉めてから遊びに行った太郎平の小屋で、“チンマリ”とコタツがあったのがとても羨ましくて、今年は絶対に「朝日小屋にもコタツを!」と密かに荷揚げして来たのでした(笑)。
 
 連休を利用して遊びに来ているみんなが、「まるで、お正月に親戚がみんな集まって来ているみたいだネ!」と言いながら、午前中からトランプに興じています。

 せっかくの飛び石連休も、先週の連休に続いて台風の影響でお客様も少なく本当に残念ですが、今朝日岳周辺は草紅葉が綺麗ですし、寒さが深まるにつれ日に日に山全体が“秋色”に変わりつつあります。

 深まりゆく秋の山、朝日岳へぜひおいで下さい。お待ちしています!!