北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

初めての「北アルプス・裏銀座」…烏帽子岳・野口五郎岳

2003-11-21

烏帽子小屋  左側の一部が冬期小屋に解放されている  03.10.30

 烏帽子小屋  左側の一部が冬期小屋に解放されている  03.10.30

 「表銀座」「裏銀座」…えっ、何のこと!?
 管理人になるまでは朝日岳周辺しか知らず、「北アルプス縦走」とは無縁だった私。北アルプスに「銀座」があって(東京の銀座へも行ったことが無いのに・苦笑)、しかも“裏”も“表”もあるなんて…。でも、誰が名付けたのかしら??。
 
 「ゆかりさん、烏帽子へ行くんですけど、行きますか?」
 写真家の森下 恭さんにそう言って誘われても、「はぁ。。。烏帽子岳。。。」
 でも何処でもと言ったら語弊があるけれど、今の私の実力で行ける山で、ちゃんとしたガイドさんに同行してもらえるのなら、今は何処の山へでも行ってみたい…少々“ミーハー”な考えながら、初冬の2,600mの北アルプスに連れて行ってもらうことになりました。
 
 「何処から登るの? えぇ!、“ブナ立尾根”?? おいおい、北アルプス3大急登だョ。大丈夫か!?」
 「今の時期だぜ、大丈夫かい!? お前は“山の怖さ”を知らないから。。。」

 行こうと決めたその決心がぐらっと揺れるような、そんな忠告を周りから聞かされながらも「何度か一緒に歩いた森下さんが大丈夫だと言ってくれるのだから、何とかなるだろう。都合が悪かったら、引き返せばいいんだから」
 不安もありながら、当日まで私なりにガイドブックを読み、体調を整え、持ち物の点検などに余念がありませんでした。

 今回は森下さんの写真撮影が目的でしたので、当初は11月3日からの山行予定でしたが、新雪が降った後の烏帽子岳に登るため、週間天気予報を睨みながら10月30日から2泊3日で入山することになりました。

 10月29日は、夕方森下さんと大町で待ち合わせをして食料などの買出しをした後、葛温泉七倉の七倉山荘に宿泊、翌日に備えました。高瀬ダムまではタクシーで入ることになりましたが、今の時期は東京電力が管理しているゲートが8時にならないと開かないというので、29日は「初めての裏銀座」入山に備えてゆっくり休みました。