北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

春の一日、千石城山(757.3m)へ

2006-03-21

得意の「シリ(尻)セード」で、おおはしゃぎ!…の私   千石城山にて  photo by shunの画像

得意の「シリ(尻)セード」で、おおはしゃぎ!…の私   千石城山にて  photo by shun

 春分の日、上市町にある千石城山(せんごくじょうやま)へ出掛けて来ました。

 上市町域には、8ケ所の中世城館跡が存在するそうですが、その城群中で最も奥地で高所にあるのが、千石城山だそうです。(富山県山名録より)

 日曜日に何処かへ行こうかということだったのですが、諸々の事情により今日の日に。

 参加者は、お馴染みのシュンちゃん、バンちゃん、ひろみちゃん。それに昨年初めて朝日小屋に来てくれた好青年・ナンちゃん、“近い将来の”朝日小屋アルバイト・中学生のタカちゃん、そして私の計6名。

 上市川第2ダム湖畔の「ふるさと剱親自然公園」の駐車場に車を停めて、いざ出発!!

 今回は、「雪の里山が初めて!」「雪山での“かんじき”履くのが初めて!」というメンバーもいたので、高度差も行程もそれ程負担にならないようなコースを選定し、『適度に汗を掻き』、『雪の里山を楽しみ』、『山頂でのゆっくりした時間を過ごすこと』が主たる目的となりました。

 少々の林道歩きや、杉林の中のゆったり歩き、そして山頂近くのちょっとした急斜面でのガンバリ…。
 駐車場の歩き始めから、2時間ちょっとで、展望の利いた山頂に到着しました。

 時折太陽も顔を出すお天気ではありましたが、残念ながら剱岳の雄姿は望めませんでした。
 しかし、大倉山や剱岳の早月尾根などが目の前に広がり、穏やかな春先、名残りの雪の里山を満喫した楽しい一日となりました。