北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

負釣山へ

2006-11-04

負釣山9合目   06.11.4の画像

負釣山9合目   06.11.4

 一緒に遭対協の訓練に行ったTさん達と、今日は負釣山へ登って来ました。

 標高1,000m足らず、2時間ほどで登れる里山です。

 いつもだったら、お天気の良い休日には大勢の皆さんで賑わうのですが、連日の「熊騒動」で(負釣山の麓の舟見というところでは、先日熊に襲われて死者が出た)少人数のグループは敬遠しているのか、今日はそれ程の人出ではありませんでした。

 石川県からの3人グループ、富山市内からの2人組、そして朝日町からのワイワイ賑やかな私達10名。

 実はその「熊騒動」で、以前なら平日に一人で平気で負釣山に登ったこともある私でも、お天気が良くても単独行は躊躇していて、何処かへ行きたいと悶々としていたところだったので、Tさんのお誘いに二つ返事で同行をお願いしていたのでした。

 お天気に恵まれ、賑やかに楽しく登った山。
 約1年振りの、秋の負釣山でした。

とっても「健康的」

2006-11-04

青空の下、皆さんで記念撮影   の画像

青空の下、皆さんで記念撮影   

 …青空の下、気の合う皆さんでの里山歩き。
 
 …ワイワイガヤガヤと、楽しいおしゃべり。
 
 …山頂での、賑やかな休憩タイム。
 
 …持ち寄ったご馳走と、温かい飲み物や具沢山の汁物。

 
 とてもとても、「健康的」。
 皆さん、“楽しみ方”を知っていらっしゃる様子。

 そして、写真に写っている方達の殆どが、朝日岳経験者。(中には、年に何回も通う方や、“エプロン部隊”の方も)

 とても賑やかな、『地元』の皆さんです。

いよいよ明日は、「朝日町民駅伝」!!

2006-11-04

“ポンポン”作りに励む、四女・結、まりちゃん、ヒロちゃん   連絡所にての画像

“ポンポン”作りに励む、四女・結、まりちゃん、ヒロちゃん   連絡所にて

 今日の午後、いよいよ明日に迫った朝日町民駅伝に参加すべく、まりちゃんとヒロちゃんが朝日町入り。

 選手として出場のまりちゃんはもう休みましたが、今この時間も(深夜11時半近く)、四女・結とヒロちゃんは、「応援グッズ」作りに一生懸命です(苦笑・微笑)。

 ヒロちゃんが、黄色の“ポンポン”を作りました。
 横断幕とまではいきませんが、画用紙に何やら書いています。

 でも、どうやら「メイン・イベント」は、終わった後の反省会の模様…(やっぱり!!)。

 午前11時の出走、ヨーイ・ドン!です。
 皆さん、応援よろしくお願いしま〜す!!

みんな頑張った、朝日町民駅伝!!

2006-11-08

朝日岳・朝日小屋の関係者勢ぞろいで、記念撮影!!   06.11.5の画像

朝日岳・朝日小屋の関係者勢ぞろいで、記念撮影!!   06.11.5

 秋晴れの5日(日)、第29回朝日町民駅伝競走大会が開催され、朝日岳・朝日小屋関係からも男女合わせて4チームが出場し、大会を大いに盛り上げました。

 町民駅伝大会は、「地区対抗の部」と「クラブ対抗の部」(各6区間)、そして「女子対抗の部」(5区間)で争われました。

 今回は、
 「クラブ対抗の部」に
  ・朝日岳方面山岳救助隊(山岳警備隊と遭対協)
  ・チーム朝日岳(遭対協と朝日小屋合同)
  ・朝日小屋ボッカーズ(朝日小屋から、男女半々で)

 「女子対抗の部」に
  ・朝日小屋エプロンズ

 なんと!朝日岳関係4チームがエントリーし、日頃から山で鍛えた力(!?)を遺憾なく発揮したことです。

 『参加することに意義がある!!』の方針通り、出走したメンバーはもちろん、大応援団の皆さんも含めて、関係者総勢約50名近くが大いに盛り上がりました。

 この日のために継続して走り続けている面々、楽しみながら参加した人、お願いして頼まれて参加して頂いた皆さん、来年に向けて「この次は、私も!」と意気込んでいる方達(?)…などなど。

 でも、朝日岳と朝日小屋に関わる皆さんが、こうやって同じ目標を持ってイベントに参加してくださることは、本当に素晴らしいことだと思います。

 ぜひぜひ、来年以降も続けて参加したいものですネ!!

 
 ちなみに、気になる成績ですが、それぞれガンバリましたのでここに挙げておきます。

「クラブ対抗の部」
 参加15チーム中、
 ・朝日岳方面山岳救助隊   …5位
 ・チーム朝日岳       …8位
 ・朝日小屋ボッカーズ    …11位

「女子対抗の部」
 参加10チーム中、
 ・朝日小屋エプロンズ    …5位 

 
 また、個人でも優秀な成績の方々もいますので、ご紹介しておきます。

「クラブ対抗の部」で、
 ・区間賞    チーム朝日岳       1区 金井 誠  
 ・区間2位   朝日岳方面山岳救助隊   2区 清水直樹
 ・区間2位   朝日小屋ボッカーズ    3区 佐々木恵里
   ※男子に混じって、区間2位はスゴイ!
 ・区間2位   朝日小屋ボッカーズ    6区 稲荷 優
 ・区間3位   朝日岳方面山岳救助隊   1区 黒川和英
 ・区間3位   朝日岳方面山岳救助隊   3区 谷口和幸 

「女子対抗の部」で、
 ・区間賞    朝日小屋エプロンズ    1区 佐々木舞
 ・区間3位   朝日小屋エプロンズ    3区 大和直美

 もちろん、その他の皆さんも大変優秀な走りで、上位成績に貢献されましたことを、合わせてご報告いたします!!

 本当に、ご苦労様でした!!!

見事な成績…区間賞が2人も!!

2006-11-08

“花”の1区で  左・黒川和英(県警山岳警備隊)  右・猛追する金井 誠(N大学)   06.11.5  の画像

“花”の1区で  左・黒川和英(県警山岳警備隊)  右・猛追する金井 誠(N大学)   06.11.5  

 上の写真は、各チームのエースが集まる“花”の1区での様子。

 左は、「朝日岳方面山岳救助隊」チームから、富山県警山岳警備隊の黒川さん。年齢33歳ながら、見事な走りで、区間3位。

 そして右は、見事3年連続区間賞を取った金井 誠君。ひろみちゃんの長男です!
 「俺、走ってないから」と言いつつ、サッカーで鍛えた足、実はちゃんと調整してきたことを窺わせる走りで、最後には黒川さんも抜いて、見事区間賞!!

素晴らしい走りの、佐々木姉妹!!

2006-11-08

女子対抗の部  スタート直後、左端・区間賞の佐々木 舞ちゃん  06.11.5の画像

女子対抗の部  スタート直後、左端・区間賞の佐々木 舞ちゃん  06.11.5

 今回、女子の1区で区間賞をとった佐々木舞ちゃん、男子の部で男子に混じって3区で区間2位の力走を見せてくれた佐々木恵里ちゃん。

 この姉妹は、あのササキちゃん(誰!?)の娘さん。恵里ちゃんがお姉さん、舞ちゃんは妹さんです。

 お父さんのササキちゃんも、実はその昔“ランナー”だったとか。

 今回は、お父さんに出場要請したのに、「娘を代わりに出すから、勘弁して!」とか何とか言って、ちゃんと娘さん二人を呼んでくれました(微笑)。

 恵里ちゃんと舞ちゃんは、昨年一度朝日小屋に遊びに来てくれました。
 その時、山登りは初めてと言いながらも、お父さんにも負けず、平気な顔で登って来たのが印象的です。

 ちなみに、お父さんの「ササキちゃん」とは…
 昨年の小屋閉めに、“怪しい”背広姿で登場してくれたアノ人です。(小屋番日記06・10・09にも登場)

足袋(たび)で走った、アノ子も…

2006-11-08

「準エース」区間の3区(女子2区)を走った皆さん   06.10,5の画像

「準エース」区間の3区(女子2区)を走った皆さん   06.10,5

 上の写真は、「準エース」が集まる3区を走った各チームの面々。
 
 このコースは、出発からいきなり小川という川に架かる橋を上って下りて、そこから4区までダラダラと上り坂になっている3.6キロの長いコース、「準エース」が走る区間です。

 左から、
 ・「チーム朝日岳」、高校生3年生・追分竜士君。
 ・「朝日岳方面山岳救助隊」、県警山岳警備隊から谷口和幸隊員。
 ・「朝日小屋ボッカーズ」、大学生・佐々木恵里ちゃん。
 ・「朝日小屋エプロンズ」、石川県から遠征してくれた、亀田洋子さん。

 竜士は、受験生。さすがに、走りこんでいない分、いつもの走りには及びませんでしたが(本当はかなり速い)、「ゆかりさん、シューズが見つからないので“足袋”で…!」な〜んて、ホントに足袋で走ったんですよ(苦笑)。
 
 警備隊・谷口さんは、さすがの走りでガンバリマシタ。

 恵里ちゃんは、男子のコースで区間2位は、本当に素晴らしいデス。

 そしてカメちゃん。上り坂ばかりの3区を、年齢(?)を感じさせない走りで走り抜いたところは、さすが「フルマラソン」の経験者です!!
 

スピード・ランキング

2006-11-08

1区からのバトン待つ、2区の走者たち   06.11.5の画像

1区からのバトン待つ、2区の走者たち   06.11.5

 実は2区も、かなり厳しいコースです。 
 距離は3.4キロですが、JRの高架橋の下を下って上って。それからしばらく走って国道8号線を通過するため、またまた地下歩道を下って上るという、かなりハードなコース設定になっています。

 上の写真は、2区の選手たち。左から
 「朝日小屋ボッカーズ」の米澤さん、私の主治医の先生です。
 「朝日岳方面山岳救助隊」の清水直樹君、区間2位の走りでした。
 「チーム朝日岳」の南部一成君、来年に向けてガンバリマス!!

 さてこの町民駅伝大会、「スピード・ランキング」なる成績表も、あっという間にコンピューターではじき出されます。

 その結果です。
 各コースの距離とタイムを計算して出されていますが、各々のコース状況(コースの長短・起伏の有り無し・風の受け方等など)が異なりますので、一概には言えないかもしれませんが、参考まで。

 クラブ対抗の部では、金井 誠が堂々の一位でした!!

 (90名中)
  1位  金井 誠
  4位  黒川 和英
  6位  稲荷 優
    ※年齢からして(!)、この結果はスゴイ!
  9位  佐々木 恵里
    ※男子90名中この成績は、これはダントツ!
 16位  清水 直樹
 18位  谷口 和幸
 21位  古崎 富裕

 女子対抗の部でも、
 (50名中)
  5位  佐々木 舞
 18位  大和 直美

 等などとなっています。