北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

今日の行動

2007-01-15

実家のすぐ傍から眺めた、今日の山並み  07.1.15の画像

実家のすぐ傍から眺めた、今日の山並み  07.1.15

 「散歩」へは行けないことが分かって、それでも青空と春のような陽気に誘われて、何処か“外”へ行ってみたくなった。

 この前から『あるモノ』を欲しいと思って、実はかなりいろいろ考えていた。

 そしたら昨日の夜、地元のコミュニティー放送で、一軒のお店を紹介している番組が…。

 なんと、私が欲しいな買おうかなと思っていた、『あるモノ』を売っているお店だった。

 テレビに映った店長さんが、またすごくユニークな雰囲気で…。

 思い立って、そのお店を訪ねてみることにした。

 で、お目当ての“モノ”の「半分だけ」を買い揃えることに成功!
 思い切って出掛けてみて、良かった!!(微笑)。

 そのお店に行く前に、実家へ立ち寄った。
 76歳になる実母は、相変わらず。(元気だということ)

 家の近くから見た、朝日岳。
 こんなにゆったりとした気持ちで、実家近くからの朝日岳を眺めるのは、本当に久し振りかもしれない。

 山が、あまり綺麗に輝いていたので、写真を撮った。
 
 そういえばと、ふと思い出す。
 
 上の写真を撮ったこの場所で、もう30年も前、当時高校生や大学生だった私は、山の上の朝日小屋に居る父と無線機で、夏のシーズン中定時交信をしていたことを思い出す。
 あの頃は、公衆電話も無ければ、もちろん携帯電話もあるはずも無い。
 何かあっても頼れるのは、定時交信する無線でのやり取りだけ。

 そんな時代が、妙に懐かしくなった一瞬。
 
 子どもの頃から見慣れてきた風景。
 もしかしたら、ずっと毎日見てきたこの山並みが、私にとっては『原風景』といえるものなのかもしれない。

 今日の、実家にて。