北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

本当に有難うございました、ご苦労様でした!!!

2007-05-09

余りの人数の多さに、これは人数が減った真夜中に撮った記念写真   07.4.21の画像

余りの人数の多さに、これは人数が減った真夜中に撮った記念写真   07.4.21

 去る4月21日、朝日小屋連絡所に大勢の皆さんが集まりました。

 『古崎さん、本当にご苦労様でした!』の会。

 この日記にも過去何度と無く登場された、富山県警山岳警備隊の古崎分隊長が、この3月末の異動で、通算17年間勤務された山岳警備隊を除隊されたのです。

 朝日岳方面を担当する入善署には、私の亡父の時に2年間、そして私が管理人になってからの3年間、計5年に亘って勤務されました。

 毎年何件か起きた山岳遭難や事故の際には、危険をも顧みず先頭に立って現場に出動されました。また訓練の時には、何も出来ない新米管理人の私にも、いろいろと親切丁寧に教えて下さいました。

 その実直で明るいお人柄から、「古崎さんのご苦労さん会を、ぜひ皆さんで開きたいんだけど…」と呼びかけましたら、遭対協の皆さんや朝日小屋に出入りしている関係者の皆さんなど、50名以上の方々が顔を見せてくれました。

 町内県内はもとより、遠くは新潟や岐阜、東京そして広島からも、掛け付けてくれた人もいました。

 山岳警備隊隊員ではなくなった古崎さんですが、これからもそのスタイルを変えず、山やスキーや自転車などアクティブに過ごしたいと話していらっしゃいます。

 「朝日方面にいた頃が、隊員として“旬”だったと思います。」
 「朝日の5年間は、思い出深い期間でした。」

 そう話してくれた古崎さん、私にとっても一生忘れられない方です。

 厳しい訓練を重ねて登山者の皆さんの安全を守り、自らの命を賭して人命を助けてこられた、山岳警備隊隊員として頑張り続けた17年間。
 
 古崎さん、本当に有難うございました。ご苦労様でした。