北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

シーズン最終盤に向けて

2007-09-28

今朝の雲、天気の変化を予感させるような雰囲気での画像

今朝の雲、天気の変化を予感させるような雰囲気で

 連日厨房では、ひろちゃんとはるかの二人が、食器洗いや換気扇の掃除等などの、小屋閉め準備に忙しく働いています。

 Mizoは、毎日の仕事の合間を見て、古くなった雪囲いを新しくする作業に勤しんでくれています。外仕事もたくさんあって、大変です。

 私はといえば、各部屋のシーツの洗濯に一生懸命。

 「4ヶ月間」のシーズンの、早いこと早いこと。あっという間です。
 
 …お客様の受け入れ準備に、1ヶ月。
 …そして、小屋閉め作業に、ほぼ1ヶ月。

 今のところ、珍しく“台風直撃”を免れているこの9月です。
 今日は寒冷前線の通過で、ちょうどお昼頃からかなり強い雨風となりましたが、明日からはまた高気圧に覆われるような予報が出ていますので、しばらくは雨も心配ないようですね。

 しかしこの時季、寒暖の差が激しいのが高山の気候です。装備や計画等などについては、くれぐれも注意して入山されますよう、お願いいたします。

 静かに、秋の深まりを感じている朝日岳周辺です。
 明日の週末は、ご予約が3名様のみ。ちょっと淋しいです。

 昨日から少し冷え込んだので、チングルマの草紅葉が進んだようですね。点々と、黄色に色付いき始めた樹々もあります。

 朝日岳周辺の紅葉は、これからです。
 10月の3連休辺りが、見頃でしょうか。