北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

今日の私

2007-12-10

ゆっくりと本を読む気になれるのも、オフの良さの画像

ゆっくりと本を読む気になれるのも、オフの良さ

 曇り空かな、それとも雨。。。そう思って起き出したのに、予想を覆して窓の外には青空が広がっていた。

 暖かいのにビックリ。「大雪」が過ぎ、12月も3分の1が終わろうとしているのに。

 こんな日の朝は散歩に限る、とばかり、顔を洗って外に出る。地面は濡れているけれど、朝陽が眩しい。

 昨晩は少しだけ、溜まっていた事務仕事をしたので、気持ちは清々としている。珍しく宿題を仕上げた子どもの安堵感に似ているだろうか。

 そんな心地良い朝の気分は、しばらくしてから、ホンのちょっとした出来事で一変。。。

 。。。家に居ると、気が狂いそうになった。
  
 携帯電話を思い切り部屋の隅に向かって投げつけた自分の仕業に、自分自身で驚く。何処へももっていけない気持ちのやり場に、「むしゃくしゃして」という表現がピッタリ。

 このままでは、気が狂うかも。そう思った時、携帯電話が鳴った。
 
 …この瞬間を逃すまいと、外に出ることにした。
 無理やり用事を作って、車を走らせることに。

 支払いが済んでいない業者さんが、1軒だけあった。これを終わらせよう。

 末妹がパーソナリティーをしている、ラジオの番組がある。サテライトスタジオで公開生放送をしているから、ここへ行って彼女の顔を見て来よう、そう思ったが、時間切れで叶わなかった。

 こんな平日の日中に、ヒマな私の相手をしてくれる人もなし。贅沢には違いないが、これもまた淋しいもの。

 多賀子先生に電話をしてみる。
 「先生、私、家に居ると気が狂いそう…」
 「ランチでも一緒する!?」

 少しづつ、行き場のない気持ちが落ち着いてきた。
 外に出たのは、“正解”だったな。

 帰りは、久し振りに海岸沿いを車で走る。
 用事を足して、本屋にも寄る。
 そういえば、昨日の新聞の書評に載っていた本を思い出して、買い求めた。

 帰宅。
 少し気分転換が出来たかな。
 「あのコト」はもう考えないようにしよう、そうしたい。

 ラジオからは、大好きなクリスマスソングが流れている。心地良いジャズも。
 買って来た本を読む。一気に、2冊とも読んでしまった。

 家に居ることは好きだけど、外が良い時もある。外の空気を吸うべき時もある。

 『心』って、難しい。