北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

う〜ん、そうねぇ…

2007-12-18

少し前に読んだ、本。  あっという間に読み終えた。の画像

少し前に読んだ、本。  あっという間に読み終えた。

 今朝の新聞に、2005年の「都道府県別平均寿命」なるものが載っていました。

 う〜ん…と、思わず唸ってしまいました(苦笑、苦笑)。

 50歳になったばかりの私ですが、これでいくと、富山県女性の平均寿命が「86.32歳」ですから、未だ35年以上あるわけ。
 長いなぁ、が正直な気持ちかな。

 今から35年前の私は、15歳。中学3年生でした。
 その頃は、50歳になった自分を想像したこともなかったでしょう、きっと。

 これから35年後の自分、これも思い描くのは結構難しいです、自分の中では。なんだか、いつまでも「このまま」のような気がして。

 もちろん“寿命”なんて、分からないんですもの。
 でも、「可愛いおばあちゃん」でいたいですねぇ。

 35年後は想像できなくても、もし10年先も命があったとしたら、私は何処で誰と、何をしているのでしょう。

 50歳になったから、こんなこと(老後?)ばかりに気が行くのではないんですょ。ちょっと、楽しみでもあるんです、自分がこの先どうなるのか、どうするのか。
 
 どう「生きたい」のか。

 10年後の、60歳。
 希望としては、まだまだ元気に「朝日小屋のバアチャン」で頑張っていたいです。

 何処で、どうしているのか。
 ちょっとだけ、覗いてみたい気もしますけど。

 ちなみに、『おひとりさまの老後』(上野千鶴子著)は、今結構売れている本らしいです。
 上野さんは、東大大学院の教授。なんと、富山県のご出身です。
 私の学生時代には、すでに新進気鋭の社会学者であり、当時の婦人問題に鋭く斬り込んでおられて、今は「女性学」「ジェンダー研究」の専門家として幅広く活躍されています。

 とはいってもこの本の内容は、かなり平易に書かれています。
 が、読み易さの中に、社会的な視点と各個人の必要必須条項が満載されていて、「平均寿命86.32歳」をしっかり生き抜くために、なかなか考えさせられる中味となっています。

 面白く、タメになる本です。