北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

大辻山(1361m)へ

2009-04-19

大辻山山頂にて  総勢16名  photo by shun   09.4.19の画像

大辻山山頂にて  総勢16名  photo by shun 09.4.19

 今日は、月一回恒例の“ハレルヤ”山行の日。先月の春木山に続き、他の皆さんとともにゲスト参加させてもらうことにしました。

 行き先は、大辻山。
 何年か前に一度、年末に登ったことがあります。

 さすが「ハレルヤ」です。少し春霞気味ではありましたが、青空の広がる上々のお天気に恵まれました。

 今日のルートは、以前行った時の「林道標識・9」からの取り付きではなく、『中尾根ルート』から『北尾根ルート』に合流するというもの。幹事役の シゲキちゃんの提案です。

 見事なミズバショウの群生地付近で、標識の分からない取り付き口を皆で捜しました。どうやら、藪漕ぎ…?

 取り付き口から先は、入ったものの標識も無く(?)、殆ど歩かれていないのではと思わせるような刈り払ってない「藪の中」を行きました。

 それでも、それがまた結構楽しくて、しばらく歩き続けると、北尾根から延びるルートと無事合流。

 それからまた登っていくと、奥長尾山経由の一般ルートと再び合流し、最後の急登です。

 今日の大辻山は、賑やかでした。
 ハレルヤのメンバーが多かったのもありますが、老若男女合わせて、50名近くの方が山頂を踏まれたので はないでしょうか。若い方たちも結構いらっしゃいましたょ。

 お天気の良い春の日は、やっぱり家でじっとしているのはもったいない、とはBちゃんの言葉。ホントにそうですね。

 天気良し、春の空気良し、仲間良し、そして何より爽快な汗。

 楽しい時間でした!!