北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

大雨と強風、お客様もキャンセルで。。。

2011-07-28

写真
「バンザイの丘」から  11.7.27

 今日は、昨日夜中からの大雨と強風で、ご予約のお客様は全員キャンセルとなりました。

 白馬岳や蓮華温泉からの道中は、稜線歩きもありますし、長い道のりです。
 一日中悪天の予報では厳しいものがありますから、登山者の皆さんの安全を考えると、これも致し方のないことです。

 …なので、早めの晩ご飯。これもヒマな証拠と言いつつ、でも朝日小屋スタッフのみんなにとっては、大切な時間です。食事のシーンばかりで、ゴメンナサイ!!
 今夜は、“沈殿”されたお客様1名様を交えて、「ホットプレート」祭り!!

写真
写真

 営業的には、かなり試練のシーズンとなりそうな朝日小屋ですが、私自身咲き誇る花たちを眺める時間も持てるとなれば、これもまた良し、としましょうか。

 昨日は、午前中から登山道の草刈りや整備にも出掛けてもらいました。

 今日は、昨日から降った大雨の影響で、沢から引いている水のホースが「エライこと!」になっていて、この雨の中トモたちが復旧作業に出掛けたりして、お客様がいらっしゃらなくても仕事はあります。

 でもナンダカンダと続いたドタバタの毎日だったので、アルバイトのみんなもここらで“ひと休み”といった感じで、今日はお昼寝の時間も十分に取れたようですね。

 週末に向けて、準備も万端!

 …でも夕方5時を過ぎても、雨と風は止んでくれません。

 …雨漏りを心配しながら、一日は過ぎていきます。