北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

2020年度は、朝日小屋、朝日平キャンプ場、北又小屋、北又キャンプ場はすべて営業休止です。

前の記事 次の記事

台風の影響は、今のところなく…

2011-09-04

写真
9月2日の朝日平の様子 この日頃から、とにかく雨風が強かった

 台風12号による被害が、全国各地で広がっています。

 まだ収まらない台風余波の中で、甚大な被害を受けられた地域の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 朝日岳周辺も、台風が富山県地方に最も接近したはずの今日お昼過ぎよりも、昨日一昨日の方が、より風雨ともに強く吹き荒れたのですが、夜9時近くなった今こうしている時間帯にも、まだまだ強い風の勢いが収まらずにいます。

 台風による登山道の崩落などの被害についてのお問合せもありますが、まだ全てのルートについての確認は出来ておりません。

 ただ、今日4日には暴風雨の中、北又から木道整備に関連して測量業者さんが入山、また夕方になって栂海新道(白鳥小屋)から大学生2名が入山、どちらのコースにも全く問題はなかったとのこと。

 残る白馬岳・蓮華温泉からのルートについても、近々に確認が出来るはずですので、何か情報が入りましたら、お知らせいたします。

 そんなわけで、9月になって昨日までの3日間は、小屋泊まりもテント泊も、全くなし。
 ただし今日は、業者さんをはじめ登山者の動きもありましたので、私たちものんびりモードは終わり。

 台風の心配もありましたが、影響はそれ程でもなく、私たち朝日小屋メンバー3人にとっては、しばらくぶりの「休養」をしつつ、小屋の中の仕事をしたり、急遽早まった「小屋閉め」に向けての片付け仕事をしたりの3日間となりました。

 明日5日も、まだ台風の影響によるお天気の心配もありそうですが、その後の晴れ間を期待したいものです。