北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

満開の桜の下で

2001-04-10

 見事に咲いた舟川べりの桜

 昨日までは五分咲き程だった舟川の桜、今日は見事に満開になりました。春霞の中、後ろに見えるはずの朝日岳・白馬岳は残念ながらぼんやりとしていましたが、カメラを構える人、散歩をする人、立ち止まって見入る人…と、川べりは賑やかでした。

 でも、本当に不思議です。つい10日前には、雪もちらつく寒さに「桜なんて、まだまだ!」と勝手に話していた私達、自然はちゃんと芽吹きの時期を見逃しません。春の暖かさをじっと待って、一斉に賑やかに咲き始めるんですから。休日にちょうど見ごろになったらいいな、なんていうのは人間の身勝手そのものですね。

 昨日は一日「雑用の山」をひたすら登り続けていた私。

 机に向かって仕事をし、パソコンに向かうのはそんなに苦手ではないはずなのに、片付けても片付けても後からやってくるこまごまとした用事(本当は'雑用'どころか、大切な'管理人の仕事の山'なのですが)に些か閉口していたのですが、今日は外出ついでに舟川べりを通ってみました。本当は人出が少なければもっと良かったのですが、それでも少しの気分転換をし、また頑張れるような気がしました。

 nyamaさんに「デジカメも少しづつ上手くなってきたネ」と褒められたのもうれしかったなぁ。よ〜し、もうちょっといろいろ考えて撮ってみようっと。…浮き沈みの激しい、単純な私です。

 「自然」の持つたくましさを感じ、満開の桜の並木に心が落着いた今日一日でした。