北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

写真よりも「本物」!?…

2001-04-14

 しゃくなげ  隣家の庭先で。その素晴らしさに思わず見惚れて

 舟川べりの桜は、昨日の風でもうすでに散り初め。少しがっかりしていたら、お隣の庭でそれは立派なしゃくなげに感激し、ちょっといいですかとデジカメに。

 昨日、某「しんぶんA」紙に私の紹介記事が載ってしまいました。全国紙だったものですから、遠くからも沢山の方々から励ましのメールを頂き、また掲示板にも書き込みをして頂きました。本当に有難うございました。

 学生時代にお世話になった友人達からも、「新聞見たヨ!」と20年ぶりで連絡をもらい、思わず感激で涙が出そうになりました。

 沢山の皆さんが応援していてくださる事、本当に心強く思います。頑張らなくっちゃ!!

 ‥‥ところでその新聞に載った写真、やっぱりもうちょっと格好つけて写るべきだったなぁと後悔。山を全く知らないという女性記者さんが熱心に話を聞いてくださって、最後に写真を撮りましょうと山をバックにしたのは良かったのですが、ジーパンにトレーナー姿がいかにも普段の私。それがそのまま全国の皆さんに紹介されてしまって、これじゃ昔の友人が見ても一目で私とわかってしまいます。変わっていないのを、喜ぶべきか悲しむべきか…。

 そういえば2月の山小屋協会の総会の折、某山岳雑誌「岳…」の編集長さんが宴会の席で一生懸命私をカメラに収めていらっしゃったのですが、あんな「ホンノリ桜色」の写真なんかどこかに載ってしまったら、どうしましょう…。桜やしゃくなげのように可愛かったらいいのですが、ちょっと困りますね。

 そこで、ひと言。

 ぜひ「本物」を見に来てください。本物がイイとは決して言いませんが、掲示板でいろいろ書いているのはこんな管理人なんだと確認するためにも、ぜひ今年の夏は朝日小屋にいらして下さい。冗談でも「写真で見たけど、実物のほうがいいネ」と言ってくださればもっとうれしいです(笑)

 朝日小屋で逢える日を楽しみにしています。