北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

「日記」は、月曜日までお休みです。

2001-04-18

 アスパラ   明日の晩には我家の食卓に…美味しそうでしょ!?

 実は明日から東京へ行ってきますので、「管理人の日記」は月曜日までお休みさせて下さい。いろいろご挨拶回りやら顔見世やら、その他「営業」に行って来ます。

 何しろ、"知る人ぞ知る"朝日岳です。それはそれで静かな山たる所以なので結構なのですが、営業小屋としてはかなり苦しい思いもしています(笑)。

 正直なところ、「お天気商売」そのものです。お天気が悪ければ、何日もお客さんの顔を見ない日が続きます。

 白馬岳から下ってくる登山者の皆さんの数を数えつつ、三国境からパタッと人影が消えていくのを、実は毎日双眼鏡で見ているんです。お客さんが「いや〜、昨日は○○山荘ですし詰めだったから、ここへ来ると登山客が全然いなくてホッとするねぇ」とおっしゃっるのを笑顔で聞くのは、管理人としては内心複雑…。

 そこで、朝日岳と朝日小屋が大好きで「また来るね!」と言ってくださるお客さんが増える事を期待して、営業活動をして来ます。本当はもっといろいろ回りたいのですが、とりあえず東京へ行ってきます。

 但し、東京は全く不案内の私、どんな珍道中になる事やら…。また月曜日には「管理人の日記」を書けると思いますので、お楽しみに(!?)