北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

行って来ました、東京へ!!‥‥その1 よく歩きました

2001-04-23

潮風が吹く東京・お台場にて  photo by FUJI

行って来ました、東京。

昨晩無事(?)帰って来ました。3泊4日の留守の間にもメールやら書き込みを頂いて、本当に有難うございました。

行くまではいろいろ心配もあったのですが、もう大丈夫!もし「東京へ遊びにいらっしゃい」とお誘いがあってもホイホイと出掛けて行ける位、自信がつきましたね(笑)

とにかく「電車がわからない、乗換えが出来ない、一人じゃ行けない…」というのがそもそも"東京アレルギー"の始まりだったと思うのですが、ポケット地図片手に看板見ながらもちゃんと目的地目指して歩けましたヨ。

1日目。東京駅に着いたその足で、港区にある「岳人」編集部へ。別冊編集長の古館さんには2月の三県山小屋協会の総会でお会いしていたので、夏山号の入稿直前で皆さんお忙しいにも関わらず快く出迎えてくださいました。今度はぜひお酒でもご一緒しましょうと古舘さんと握手して、次の「山と渓谷社」へ。

「山渓」編集部の萩原編集長さんとも2月に面識があったのでいろいろお話をし、前編集長の久保田さん他の皆さんにもご挨拶。雑誌の中でお名前だけ拝見している編集者の方々とお会いしましたが、皆さん本当にお若いのにビックリ!コレが「山渓」を支えるパワーなんだと感心しました。

2日目。25度を超える陽気に「東京はもう夏かしら?」と富山県人は錯覚…。暑かったあ。

大塚・新宿・代々木・神楽坂と廻り、今までにお世話になっている旅行会社や、ガイド協会や山岳団体にも顔を出して来ました。

「無名山塾」にお邪魔したらちょうど岩崎元郎さんがいらっしゃって、奥様と3人でお昼ご飯をご一緒に。初めてお会いしましたが、無名山塾のこと、いわゆる「中高年登山」や「健康登山」ブームに関してのこと、など等いろいろお話を伺う事が出来ました。

3日目。前日とは10度以上も気温が違い、3月下旬のような肌寒い雨が降りました。

一ツ橋・神田岩本町・銀座・新橋とウロウロ。白馬館の北アルプス総合案内所東京営業所を始め、朝日岳へのツアーを組んで下さる旅行会社へご挨拶。

4日目。本当はもうちょっと登山用品店なども廻ろうと思っていたのですが、25年も前のアルバイトOBの FUJIさんご夫妻とお台場見物をして、美味しいお昼をご馳走になりました。

…昔、夏山シーズンの終わりの頃。今のように山小屋でケーキや生ビールなんて考えられない時代でしたから、そろそろお客さんの顔を見なくなる8月の終わりには、アルバイトも暇を持て余し、尚且つ食べる物にも不自由して来ます。ある時そのFUJIさんと「うどんが食べたい」という事になり、確か小麦粉はあるよネ…とうどん作りを始めました。出来上がったのは「細長いすいとんの様な」シロモノでしたが、秋風が吹き始めた古い朝日小屋の食堂で作って食べたあの「うどんのような」味は今も忘れられないと、FUJIさんに会うとそんな10代の頃を思い出します。

夕方の新幹線に乗り無事帰宅。

まあ、本当に東京の皆さんはよく歩きますよネ。というより、いかに私達地方の人間の方が、「ドアtoドア」で車ばかりの生活をしているかという事をつくづく感じた日々でした。履いて行った靴が合わなくて、泊まった千葉・市川の妹に靴をもらって履いたのにそれもダメで、結局東京で靴を買いました。

今回の東京行きにはいろいろ目的がありましたが、長くなりましたのでその事についてはぜひ次回に。…また今日から頑張ります。