北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

6月3日 その1…「安全祈願祭」

2001-06-04

   朝日岳白馬岳・町道湯ノ瀬北又線安全祈願祭にて

 6月3日(日)、小川温泉元湯・町道湯ノ瀬北又線のゲート前に於いて、夏山シーズンを前にした「朝日岳方面安全祈願祭」がとり行われました。

 「大蓮華山保勝会」の主催で朝日町、入善警察署、森林管理署、北電他関係各位、保勝会員多数の出席があり、静かな谷間に読経が流れました。安全祈願祭が終わると、いよいよ夏山の準備が本格的に始まります。

 昭和55年8月、旧盆を山で過ごした北又からの下山客を乗せたトラックが谷底に転落し、多数の死者・負傷者を出したという事故がきっかけで、以来20年にわたって毎年夏山のシーズン前にその年の林道の安全と、シーズン中の夏山の無事故を願って行われています。

 その事故の時にはもちろん父が管理人をしており、当事者でしたから、その後の大変さはひと言では言い表せません。もちろん今でも亡くなられた方々には本当に申し訳なく思っています。

 雨が降っている日でした。事故の第一報があった時のこと、小屋に小さいテレビが一台あって全国ニュースで画面に流れる映像、次の日がっくりと肩を落として下山していった父の様子、…今でも昨日のことのように思い出されます。

 どうか、今年のシーズンが無事に始まり、そして終わりますように…。ただ願わずにはいられません。