北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

6月3日 その2…「取材」

2001-06-04

  6月3日(日)とびっきりの快晴の中、夏が近づく朝日岳 

 なかなか忙しくて日記がおろそかになっていたように思います。ゴメンなさい。この後、上山まであと1週間程になりましたので、この次はいつ書けるかと思うと今日は2回分書こうと思います(笑)

 昨日の午前中は「安全祈願祭」に列席、そして午後からはテレビ局が2つも取材に来られて夕方まで。…あっという間に1日が終わってしまいました。

 地元のTV局「チュー○○○テレビ」は、「安全祈願祭」の様子とその後我が家の倉庫での荷造りの風景を取材。なんでも8月の旧盆の頃に1時間程の番組にして放送したいとのこと。『朝日岳を丸ごと紹介したい』という内容らしく、小屋開けの様子もヘリに乗って取材にいらっしゃるとか。また重たい機材を担いで、山開き登山会にも同行して来られるそうです。その後夏山最盛期が始まる7月20日過ぎからまた山へ取材に来て、山小屋のドタバタを写したいという計画のようです。盛りだくさんでどうしましょ!?

 またNH○の富山放送局の方もお見えになり、前管理人の父の写真をカメラに収めたり、荷物で広がった倉庫の様子も写していかれました。こちらも出来れば山開き登山会に登りたいとおっしゃっていましたが、ヘリが上がる前日のいよいよバタバタしている私の様子も取材したいということで、お約束してしまいました。「新米管理人」と朝日岳を絡めた内容で編集し、7月上旬に夕方6時台の番組の中で5分〜10分位に組んで放送したいということでした。

 カメラがまわるというのでちょっとお化粧もしてみましたが…、普段慣れていないので鼻の頭が汗だらけ(笑)…やっぱり素顔がイイかな!?