北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

荷上げの物資をヘリポートへ移動

2001-06-10

  4トントラックに山積みにされた荷上げ物資

 小屋開けのヘリコプターが12日に予定され、今日はいよいよ物資をヘリポートに移動しました。毎日毎晩のように買出しと梱包に追われていましたが、何人もの応援の仲間の手によって荷物は手際よくトラックに積み込まれていきました。

 4トントラックに山積みの分と、軽トラックに1台分。しかしこれ以外に、まだまだ生鮮食料品や冷凍食品、それから管理人の私物は当日にならないと持っていけません。それから現地に直接運ばれた燃料類等など、全部合わせると400キロ積みの「モッコ」に7〜8回分あるでしょうか。

 今回は食料や飲料は7月10日頃の次回の輸送までの分ですから、それほど多くはないのですが、昨年の小屋閉いの時に『来年は誰が管理人をすることになるか分らないから、みんな一旦下げよう』ということでいろいろ降ろしてきていたので、初回は逆にそれを上げて行く羽目になりました。たくさんの想い出の品等ももう一度丁寧に梱包し直しました。

 明日は忘れ物がないか最後のチェックをし、私物の整理と梱包が残っています。事務関係の書類なども結構ありますし、パソコンソフトの解説書なども忘れないように。うっかりお客様用のタバコを買い忘れていたことに気付いていなかったり、何だかまだまだ点検が必要ですね。

 また、家を預かる母であり主婦が長期間留守にするのですから、学校の担任の先生にご挨拶に行ったり、銀行の関係を義母に頼んだり…、頭の中が整理できないまま、どうやら12日を迎えることになりそうです(笑)

 心配なのは当日のお天気ですが、こればかりは…。今日、父の霊前にお参りして来ましたので、何とか助けてくれるのではないでしょうか。

 明日もう一度日記を書く余裕があればいいのですが、もし書けなかったらゴメンナサイ。小屋が開いたら、その様子は必ずお知らせしますから楽しみにお待ちください。

 ではでは…。

 ps. 写真には写っていませんが、今年の朝日小屋は2種類のビールをご用意しましたので、ご心配なく。お好きなビールをご注文くださいね(笑)