北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

「かもしか」のこと

2001-08-03

朝日平の様子、まだ雪解け水が流れています

 私は毎日「かもしか」で、この日記を書いています。能登半島や日本海の見える側にあり今は男の子のバイト部屋、別名「かもしか」…この名前は、28年前も今も変わっていません。

 高校・大学の頃、古い小屋での「かもしか」は本当に「屋根裏部屋」でした。それこそベニヤ板一枚でお客様の部屋と区別され、しかも台所の真上にあり朝はご飯を炊く重油バーナーのゴーッという音で必ず起こされるような、そんな「タコ部屋」のような部屋でした。厨房から垂直のはしご階段が3段ほどあったのですが、寝ぼけてその階段を踏み外して落っこちた事もありました。想い出いっぱいの「かもしか」でした。

 でも、今もこの部屋にいるのがとても落着きます。若いバイト連中の部屋なので、日記をUPする時の他は用事があるとき以外はあまり入らないのですが、白馬側の女の子たちのバイト部屋「オコジョ」よりも落着く大好きな部屋です。

 ここからは、この頃毎日下界の街の灯りや漁り火が見えるのですが、昨日はいろいろ考えました。…「越冬してみようかしら!?」…9割は冗談ですが、1割くらいは本気もあったかナ。小屋閉めまでに考えてみようかしら(笑)