北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

陽気に誘われて…今日は7合目まで

2002-04-05

   負釣山7合目から見る、今日の朝日岳

 「晴耕雨読」…こんな言葉は今は昔だとばかり思っていましたが、この頃の私は天気予報でソワソワと翌日のお天気を気にして、晴れていたら何処へ行こう、曇りか雨だったらあれやこれや溜まったデスクワークをして。。。そんなことを考える日々を過ごしています。
 贅沢といえばこれほどの贅沢はないですネ。でも、その為にいつも以上に早起きして家事を片付け、“行って来ます”とリュックを背負ってまるで「出勤」風景さながらに出掛けて、夕方近くに帰宅する様子は、これはやっぱり間違いなく『仕事』!?
 今日も朝から雲ひとつない良いお天気、掃除をしながらも何だか少し落ち着きません。外へ出て山を眺めると、青空に残雪の負釣山と朝日岳が何だか私を呼んでいるよう(笑)。そう思うと家事をするスピードも違ってくるから、あら不思議!!
 家を出たのは午前9時45分、今日も目的地は負釣山。でも今日は、せめて朝日岳がきれいに見える7合目までは絶対行かなくては…。3日前には未だ雪が残っていた林道も、登山口の駐車場まで車が乗り入れられたのでホッとしました。
 前回は3合目付近できれいに咲いていたイワウチワでしたが、今日はそこから先7合目までの間中ずっと登山道脇のそこここに可憐な花を眺めることが出来ました。まだまだ蕾も多くて、どうやらこれからも次々と咲いてしばらくは楽しめそうです。
 また、今年初めての「カタクリ」にも出逢いました。まだポツンとでしたが、確かな春を実感することができました。それから3日前には未だ蕾が硬そうだった「ヤブツバキ」の花も咲き始め、満開の「山桜」も目を楽しませてくれました。
 今日は体調もバッチリでしたが、何しろまたまたあっちでカメラ、こっちでカメラ…(笑)。1時間以上も後から登っていらっしゃった青海町のNさん(顔を見るなり、「清水さんでしょ」と言われました。昨年の白鳥山の閉山の折にお会いした方でした)に、5合目手前で追い越されてしまいました。
 結局、下山予定時間ギリギリに7合目に着いて立ったままおにぎりをほおばり、残雪の朝日岳をカメラとデジカメに収めて、大慌てで坂を下りました。登山口から7合目まで、上り・ナント!3時間、下り・駆け下りて32分…(笑)。
 管理人さん!そんな無茶苦茶に走り下りてはいけませんよ、…ハイ