北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

「小屋閉め」まで、あとひと月。。。

2002-09-17

今年は、早めにシーツの洗濯も始めました!

 今年の朝日小屋は、10月14日まで営業します。15日に後片付けをして、16日には下山する予定でいます。連休ですので、お天気が良ければ今年最後の賑わいもあるかもしれませんし、「小屋閉め」目がけて集まってくる常連さんやアルバイトのみんなが大集合するはず。
 去年は、小屋を閉める為にどんな作業があるのか、いつの時期にどんなことをすれば良いのか全く分からないままただ「ウロウロするだけの管理人」で、結果的にいろいろな皆さんに大きな迷惑をお掛けしました。そして、ちょうど営業最後の日に遭難騒ぎがあったりして、もうドタバタは最高潮に達し、大変な目にあいながらの下山になってしまいました。
 今年は絶対に去年の二の舞をしないように、といろいろな方たちから心配の声がありますので(笑)、そろそろ心の準備も含めて、片付けやらを始めようかと思っています。しかし、この後の天候次第ではお客様の入りも全く読めませんので、今後ひと月の食料計画を考えると頭の痛い日々が続きます。
 でも、そうやっていざ片付けを始めようと思って、使わない部屋のシーツを洗濯し始めたものの、今度は何だか無性に寂しさもあったり。。。真夏の喧騒がウソのような静か過ぎる毎日と、黄色や赤に染まり始めた周りの景色がそうさせるのでしょう。。。
 去年の9月26日の日記には、下山の日が近付いた頃の複雑な心境を綴っています。「サザンを聴きながら…」などとおセンチになっている心境が書かれていますが、今日の夜は小田和正のアルバムを聴きながらこの日記を書いています。
 PM9時近く、ただ今外の気温は10℃。 
 秋の深まりとともに、いっそう複雑になる自分の気持ち。。。