北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

「静寂の一夜」

2002-09-18

 久し振りの夕焼け

 今日は久し振りに、夕焼けも眺めることが出来ました。しかし、夏の間ついこの前まで富山湾に沈んでいた夕陽でしたが、いつの間にか陽が落ちる位置も少し南よりに動いていました。秋なんだなぁ、と感じた一瞬でした。
 「岳人」9月号に、「アルプス静寂の一夜を探せ!山の達人に聞くお気に入りの泊まり場」という記事が出ていたのをご覧になりましたか?
 その中で、朝日小屋が“長居をしたくなる小屋”というタイトルで紹介されていました。紹介記事を書いてくださったのは、山岳ガイドの伊藤尚哉さん。昨年も朝日小屋においでになっていらっしゃいます。
 「…ダルマストーブは今でもあるだろうか…」とありますが、
 …ありますヨ!!
 昨日の日記の中にも写っていますが、1階の“大蓮華”という部屋にちゃんと健在です。今シーズンは未だ焚いていませんが、これからもっともっと寒くなると、やっぱり薪ストーブにはかないません。
 …「静寂の一夜」
 …今日のお客様はお2人、もうお休みになっていらっしゃいます。
 …哲也と孝太は熱心に読書中、そして私は日記を書いています。
 …街の灯かりがキラキラと、本当に静かな朝日小屋の夜です。