北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

暑中お見舞い申し上げます!!

2005-08-02

前朝日岳に未だ残る雪で作った、雪だるま  05.7.28の画像

前朝日岳に未だ残る雪で作った、雪だるま  05.7.28

 朝日小屋から、暑中お見舞い申し上げます。

 下界では、連日30度を超える猛暑が続いているようですね。
 もう5年も、“下界の夏”を忘れてしまった私が言うのもなんですが…、本当に大変な暑さだと思います。

 朝日小屋は、先週末に「今シーズン一番!!」の賑わいをどうにか無事に終えることができました。
 今は今週末にやって来るかもしれない(!?)「今年最後の賑わい!」に向けて、体力・気力ともに“充電”に努めながら、毎日の仕事に追われています。

 「やっぱり、テレビや雑誌で取り上げられて、賑わっていますね」と言って下さる方もいらっしゃいますが、それよりも先日も書きましたが、2年3年と計画しては天候不順でキャンセルを余儀なくされた皆さんが、「今年はチャンス!!」とばかり足を運んで下さっているようです。

 今年は本当に、皆さん「お花が素晴らしいですね!!」と喜んで下さっています。

 朝日岳は、どの道から来ても少々『遠い山』です。
 
 だからこそ、この山を訪れるチャンスに恵まれたお客様には、頑張っただけの『素晴らしいご褒美』が待っているんですね。

 週末は混み合ってご迷惑をお掛けしたのではないかと、管理人としてはかなり心苦しい思いもあります。
 遠い山だからこそ日数が必要で、皆さん週末を利用されるわけですから、どうしても混雑は避けられません。夏山最盛期の、小さな山小屋の事情をどうかお許しください。
 でも、どうか咲き誇る素晴らしい高山植物に免じて
お許し願いたいと思います。

 山小屋です。ほんの少しの譲り合いや思いやりの心を持って、泊って頂けたらと思います。
 
 『お花の朝日岳』を楽しみに来て下さる皆様の、少しのお手伝いができれば。そう思ってスタッフ一同、頑張っています。

 朝日小屋からの、夏の雪だるまの写真です。