北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

7年ぶり!!!

2007-02-03

フレッシュテニスを楽しんで  笹川地区の体育館にて  07.2.3の画像

フレッシュテニスを楽しんで  笹川地区の体育館にて  07.2.3

 「ゆかりちゃん、今晩体育館でフレッシュテニスやるんだけど、良かったら出て来ない!?」

 夕方、近所のKさんから連絡が入りました。
 先日班の新年会に参加した折、山から下りて来ている間、何か身体を動かしたいこと、もし笹川の皆さんの仲間に入れてもらえたら、と話をしていたら、早速お誘いがあったというわけです。

 実は中学時代はバレーボール部に所属し(“万年補欠”だったけど)、結婚してもずっと地域の皆さんと軽スポーツや和太鼓のサークルに参加して、年中汗を流していた私なのですが、山小屋の管理人をするようになってから、チームでやるスポーツから完全に遠ざかって、早や7年近くが過ぎました。

 「一人で黙々とやる」ことが、どうも苦手らしい。。。そんな自分の性格を分かった上で、皆さんとワイワイ楽しく身体を動かすことがしたいなぁ、と最近強く思うようになってきました。

 …“フットワーク”よろしく、身体を動かしたい。
 …それからオフシーズンの間は、毎日決まった時間に起きる必要がなく、会社に出勤するということもなく、どうしても生活は不規則になりがち。そして山に出掛けたりする以外は、かなり家に閉じこもりがちになるので、それを避けたい。

 そんな私のコトを誘って下さったのが、ご近所の皆さんです。

 今日は、フレッシュテニスの日でした。

 硬式・軟式はもちろんのこと、フレッシュテニスも初めてでしたが、それはもう、ホントにホントに、楽しかったです!!

 黙々とランニングだけ、というのがどうも苦手なのですが、運動前の準備体操としてゆっくり身体を慣らしていくために体育館を何周もするのならば出来ます。

 もちろん、7年ぶりにそんな運動をするのですから、用心しました。何しろ、骨折から“完全復帰”したばかりなのです。末娘にも、よくよく注意されて出掛けました。

 町の体育館までわざわざ出て行くのも、億劫になりがちですが、歩いても5分の所にある施設、そして声掛けして下さる皆さんに誘われて、今度からも参加してみようと思います。

 火曜日にはバトミントン、金曜日には卓球と、皆さんでワイワイと楽しく出来たらいいなと思っています。
 
 ついでに、お腹周りのお肉が減ってくれれば、これ以上言うことないのですが…。甘い考えですね。