北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

18歳

2007-02-04

ささやかに、お祝いデス!!!   07.2.4の画像

ささやかに、お祝いデス!!!   07.2.4

 末娘の結は、今日が誕生日。18歳になりました。

 何しろ最難関の受験を目前に控えているので、今日のところは、極々ささやかにお祝い。
 自宅のホットプレートで焼肉をしてお腹一杯食べ、ケーキを頬張りました。
 そのケーキも、ちょっと可哀想ではありましたが、バースデーケーキの大きなホールのものではなく、彼女の好きそうなショートケーキにしました。盛大なお祝いは、3月末ということで…。

 2月中旬から始まる受験を目の前にして、そろそろプレッシャーものしかかって来ているような様子。「そんなことないょ!」とばかりはしゃいでみたり、雄弁になってみたり、と思えば静かになったりと、気持ちの波が読み取れるようデス。

 今日は、「立春」。暦の上では、“春”ですねぇ。

 お天気が良くて、皆さん「山」へと出掛けられたようです。私にもお誘いがあったのですが、さすがに今日は娘の誕生日ということで(いつもの年なら出掛けるのかもしれませんが、ちょっと今年は…)、辞退させてもらいました。また次の機会に、ということで。

 18歳。大人であるようでいても、まだまだ子ども。
 また逆に、末っ子でいつまでも子ども扱いをしていましたが、最近は時々妙に大人びて、ふと「女同士」を予感させるような母娘の関係でもあります。

 彼女にも、「春」が訪れてくれることを祈りつつ、もうしばらく“母”も協力しなければ。