北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

毎日のように登山道の点検に

2007-07-16

今日の様子  「吹き上げのコル」から蓮華温泉方向    photo by Mizoの画像

今日の様子  「吹き上げのコル」から蓮華温泉方向 photo by Mizo

 一昨日も蓮華温泉方面の登山道の確認に出掛けているのですが、どうも雪の融け具合も進んでいるとのことです。
 
 今日の午前中も、県警山岳警備隊と朝日岳方面遭対協のパトロール隊と合同で、小屋からも男子2名が出て、雪渓の状況を確認に行って来ました。

 一番気になる「吹き上げのコル」から下の蓮華温泉方面ですが、当初は登山道を離れて『高巻き』をするようなベンガラの撒き方をしていたのですが、そろそろ夏道も所々現れてきましたので、なるべく夏道に沿うようにベンガラを撒き直してきました。

 ですから、高巻きも大丈夫ですし、夏道通りの歩き方も可能です。
 
 晴れていて、遠目にも目標地点やマーキングがはっきり確認できると良いのですが、ガスが濃いと次のベンガラを頼りに歩くことにもなりそうですね。

 夏道通りに歩くと、未だ少し急な斜面に感じられるかもしれませんが、今日はステップも切ってきましたので、慎重に歩けばそれ程問題は無いと思います。

 もうしばらくの間は、頻繁に登山道の点検に向かわなければいけません。