北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

地震

2007-07-16

三国境付近から見る、鉢ヶ岳、雪倉岳、そして遠く朝日岳  07.7.14   photo by  Mizo  の画像

三国境付近から見る、鉢ヶ岳、雪倉岳、そして遠く朝日岳  07.7.14 photo by Mizo  

 この地震による登山道の崩壊などの影響は、朝日岳周辺については、現時点では全くありません。

 今日の午前10時過ぎ、大きな地震がありました。
 ちょうど午前の休憩中で、小屋の中でお茶を飲んでいた私たちでしたが、ビックリするくらいの揺れを感じました。

 幸い、棚の物が落下したり等の被害も一切ありませんでした。
 
 また今日は、白馬岳から、そして蓮華温泉からのお客様がありましたが、登山道に何らかの被害があったということはないようです。
 
 また夏山パトロール隊は、栂海新道と蓮華温泉の2隊に分かれて行動していたのですが、それぞれは地震が発生したことすら知らずに、無事に下山したとの報告がありました。登山道には全く被害は無かったようです。

 台風に続いての、地震。。。

 もうすでに、小屋のご予約にも影響が。。。

 被害に遭われた地域と関係の皆様には、心からお見舞い申し上げます。

 一刻も早い復旧がされますように。。。

 夏山ハイシーズンを目前に、気掛かりが多過ぎます。。。

 上の写真は、三国境からの眺望です。夏山パトロールに小屋を“代表して”参加したMizoが撮影して来てくれました。

 こんな素敵な山の風景を、大勢の皆さんに見て頂きたいです。そんな想いでいっぱいです。