わが町再発見、その2…「城山(248M)」へ
2002-01-21
例によってデジカメを撮りながらでも、「七重滝」へは往復僅か1時間足らず。ちょっと物足らない2人は、笹川側の入り口から車で「城山」へ登ることにしました。
「城山(しろやま)」…地元の山なのに、何だかとっても懐かしい!!
小学生の頃は学校から歩いて「城山」へ遠足に行ったものです。由紀子さんは時々宮崎地区の自宅から、鹿島樹叢を抜けて約1時間足らずで往復するそうですが、私はもう何十年も行ったことがありません。
「この道、こんなに狭かったかなぁ…」等と思いながら、車を走らせます。頂上に着くと、好天に誘われて何人もの方達が来ていらっしゃいました。中には、ザックを担いで鹿島神社の横から歩いて登ってこられたグループも。
最高の青空に、雪を頂いた山々、どこまでも青く続く日本海と海岸線の白い波、眼下に広がる黒部川扇状地、そして少しづつ春の準備を始めようとしている木々等など。
午前中のほんの僅かなひと時ではありましたが、気持ちは思い切りリフレッシュ!!そして、年末年始に眠っていたこの身体と筋肉には、歩き始めのいい運動になりました。これからお天気の良い日を選んで、少しづつ地元の山を散歩したいですね。
この記事の URL : http://www.asahigoya.net/diary/2002/01/d20020121b.html